林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月03日
お笑い系百姓の生活・農業

ミゾキーリ清金地区へ突入・コンバインのクローラー調整

 朝から晴れ間が見える天気。

 でも午後からもう崩れる予報なので朝から清金地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」のミゾキーリに突入しました。清金地区は、50aあるのですがそろそろJAののいちからお借りしている溝切り機も返さないといけないのでノンビリやっていられない。でも週間天気予報を見るとあまりお天気が良くない。今日中に半分は、行きたいと考えて頑張りました。そしてライスセンターでは、コンバインの整備が進んでいます。まずは、ER470のクローラーのチェックとメンテナンス。その際にクローラーを空中に浮かす必要がありますが幸いにモンローマチックで車体を上下出来る。そこで下に何か台を入れたいが後方は、作業用の「ウマ」が入るがフロントが上手く入らない。そこでスーパーメカニックが専用スタンドを自作して使っています。そしてなんとかミゾキーリは、7枚中4枚を完了。残り3枚なので半日あればなんとか出来そうです。

専用スタンドでクローラー楽々メンテ・溝切り機でアクセルターン?・2020

ミゾキーリ4日目、、もう腰がぁ~~(×_×)
ミゾキーリ

超普通じゃないコシヒカリのテデトール、、ようやく終わった
紙マルチ

自然栽培「林さんちの宇宙米」には、トンボがたくさんいます
トンボ

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、もう穂の赤ちゃんが大きくなっています。稲刈りが8月15日頃を予定しています。そのための稲刈り準備がもう着々と始まっています。もちろん令和元年産の林さんちの一番打者ハナエチゼンもどうぞ!

 白銀幼稚園が今日、田んぼ見学に来ました。でも3密を防ぐために半分だけの人数(* ̄▽ ̄*) それでもみんなでカエルやオタマジャクシをたくさん採集して行きました。また玉川公園周辺に林さんちのカエルが増えそうです(o^-^o)

もうカエルに夢中で田んぼそっちのけ、、\(^o^)/
白銀幼稚園

1台に定員の半分しか乗せれない、、(* ̄▽ ̄*)
白銀幼稚園

イワダレソウ、、友人の庭用にお取り寄せ(o^-^o)
イワダレソウ