林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月09日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

OREC・WEED MANを見学・ミゾキーリ終了しました

 1日曇りでした。

 そこで今日は、ミゾキーリのラスト1枚を済ましました。そしてドローン撮影で最後を撮影。なかなか良い感じに撮れました。そしてライスセンターでは、ER470の刈取部の「突起付きベルト」の交換。最近のコンバインの高速化に伴いこのベルトの摩耗が問題になります。伸びたり切れたりしないベルトなので見逃しがちです。わずかなすり減りとゴムの劣化で性能が落ちます。ER470も2年252時間でかなり擦り減っていました。稲が詰まる前に交換をお勧めします。そして近くの株式会社 六星さんに「OREC・WEED MAN」があると聞いて突撃取材に行きました。いやぁ~実際の作業を観たのは、初めてですが見事に除草して行きますね。やはり除草機の最高峰だと感じました。そして夢太くんは、広い紙マルチの田んぼでMavic Mini でドローン撮影の練習。機体性能もあるのでいろんなパターンの撮影が出来そうです。稲刈りまでにいろいろと練習して備えたいと思います。それにしても画質が良いけどもっと上のモードがあるのでそっちに設定してまた撮影してみたいと思います。

最強除草機OREC・WEED MAN見学・ER470刈取り部整備・2020
ミゾキーリ終了です、、(o^-')b
ミゾキーリ

宇宙米、、清金地区上空
宇宙米

林農産上空、、メッチャ綺麗に撮れてる
林農産

オーレックウイードマン、、初めてみた(◎_◎)
オーレック

穂肥散布のために肥料搬入
肥料

ガムシという大きな水生昆虫、、宇宙米の田んぼにいました\(^o^)/
ガムシ

雨漏り発生、、( ̄○ ̄;)
雨漏り

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌と有機肥料で育てたお米です。カルス菌は、田んぼのワラた籾殻を食べて「土中たい肥」にしてくれます。その地力と有機肥料で美味しく育っています\(^o^)/

 最近、千晴くんがカメラ撮影に凝っています。私のCANON・G9Xでバチバチ撮るのですが最初は、訳の分からない写真でしたが最近では、少しづつマトモな写真も増えて来ました。そのうち奇跡の1枚が撮れそう(o^-^o)

千晴くんと畑でゴーヤーを採って来ました
千晴くん

親子での2ショットは、超々珍しい、、千晴くん撮影
綾江

これも千晴くん撮影、、\(^o^)/
浩陽

チョミゾウも上手に撮れてます
チョミゾウ

この時期、小さなカマキリがたくさんいます、、(o^-^o)
カマキリ