林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月11日
お笑い系百姓の生活・農業

町内の穂肥診断に回りました・

 朝方の雨から曇り空へ。

 今日は、藤平町内の穂肥診断に回りました。すでに林さんち独自の穂肥診断は、7月7日に行っているので今日は、町内の農家さんとの情報交換の意味合いが多いです。でも今回は、藤平地区の普通じゃないコシヒカリがあるのでその幼穂の確認は、しました。見てみるともうすでに2mmに到達していました。とすると1週間早く田植えした下林地区の普通じゃないコシヒカリは、完全に穂肥散布の適期に入っているはずなので月曜日から全開で散布開始です。

穂肥散布

昨日搗いたお餅の包装のため少し休日出勤しました
餅

町内の「ゆめみづほ」、、もうたくさん出穂してる(◎_◎)
ゆめみづほ

 林さんちの普通のコシヒカリ、、林さんちの定番中の定番のお米です。一家に常備して置いて食べて欲しいお米です。絶対に外さない味でもあります。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 林さんちには、お付き合いの生命保険会社があります。まあそれ以外にも多くの営業に来られるのですがほとんどがお話を聞いて契約は、していません。お付き合いの生命保険会社にしてもそうそうそんなに新規契約があるわけでもないのに頑張って営業に来られます。その度にいろいろとノベルティーを頂いたり林さんちの商品を買われて行くので大変だなと思います。そして今回、既存の契約を少し変更して再契約したら風船豆腐を頂きました。まあこれも保険料に入ってると思えばそうなんですけどね(* ̄▽ ̄*)

風船豆腐、、生命保険会社からのプレゼント
豆腐