林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月29日
お笑い系百姓の生活・農業

梅雨明け間近?・動画データ量がハンパ無い

 朝方、雨でした。

 その後、お日様も出て暑くなった。これって梅雨明け?と思うのは、時期尚早? そしてこの長い梅雨の間に最近、画像動画データ用のHDDが容量が無くなって真っ赤!そこで10TBのHDDを増設して今年の6月からそこに画像動画データを保存していました。しかしDドライブのピクチャーもデータ量が多くて真っ赤。この赤い状態がもしかして最近の動作の遅さに繋がっているのかも?と思い移動してみたらフォルダの日付が全て移動日になってしまうことが判明。当たり前のことだったが困ってしまった。後でいろいろと過去データを使うことが多く日付は、その検索の重要な要素。しかフォルダの日付が同じだとソートもかけられない。困っていろいろと調べたらrobocopyというコマンドを使えば日付が変わらないと分かった。そこでさらに調べたらフルーのアプリも発見したので思い切ってやってみた。少しエラーも出たが慎重に拾って再度移動したら上手く行った。でも2020年の画像動画データですでに3TB!この調子だと10TBもそうそう持ちそうにない(×_×)

低速車マークの完成、、(o^-^o)
コンバイン

HDDの残量が真っ赤、、(×_×)
フォルダ移動

オールブルーへ、、\(^o^)/
フォルダ移動

林さんちの田んぼで脱輪、、こんな雨の日に入るなんて(◎_◎)
脱輪

 林さんちの普通のコシヒカリの穂が少しづつ出て来ました。梅雨明けしてくれればよいタイミングです。普通のコシヒカリと言いますが普通にSランクの味です(o^-^o)

 チョミゾウが最近頻繁に脱走するが必ずお土産をもらってくる。それがノミ、、この梅雨の蒸し暑さでさらに威力を増している。仕方ないので殺虫剤を使うことになったがちゃんと効いてくれますよ~に!

雨と蜘蛛の巣の芸術、、\(^o^)/
蜘蛛

母親の部屋でアースレッド、、効いてくれよ
アースレッド