林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月30日
お笑い系百姓の生活・農業

梅雨明けか!・申請三昧の日々

 朝から青空。

 そろそろ梅雨明けであって欲しいと願っています。でも相変わらずの巣籠り生活。こんな時じゃないと出来ない断捨離の他に出来ることは、これまで面倒で放置していた各種申請。まずは、ドローンの登録申請をしました。当初トイドローンは、しなくても良いと考えていましたが何かあった時は、やはり登録申請をしてあればちゃんと答えられる。転ばぬ先の杖として登録申請をしたのでこれで大手を振って飛ばせます。さらにこれまた数年間放置してあったマイナンバーカードの申請。以前は、紙ベースの申請でとても面倒だったけど今じゃオンラインですぐに出来ました。国もコロナの件でこれがあると各種の申請が早かったりメリットがある方向に舵を切ってるので本格的な稼働までに早め?に申請しました。そして今日は、会社の前の看板が老朽化で近々撤去されることになり花壇の移動をしました。かれこれ25年間林さんちを案内し続けて来たがその幕を閉じます。今度は、会社の西側の壁に大きな看板が取り付けられてより見やすくなります(o^-^o)

梅雨明け間近と思いきや・日照不足が心配な稲を空撮・2020
ドローン申請用のいろんな方向の写真撮影
ドローン

国交省のドローンの申請HP
ドローン

ドローンの飛行計画のページ、、かなり飛んでいてビックリ(◎_◎)
ドローン

マイナンバーの登録サイト、、とても簡単でした
マイナンバー

平成8年から25年を経て撤去が決まった看板の花壇の移動中
看板

田んぼと用水のブリッジ用に製作、、落ちないようにd( ̄^ ̄)
鉄板

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が垂れて来ました。そろそろ梅雨明けしてギラギラ太陽が出て来てくれると助かりますo(^o^)o こんな蒸し暑い日は、ウナギのかば焼きをハナエチゼンのご飯に載せて食べると最高です\(^o^)/

 今日、とくの幼稚園のお泊り保育。そこで林さんちの田んぼの見学に子供達がやって来ました。リアルで会うのは、これが初めてだけどみんな田植えのじゅもんを知っていてビックリしました(◎_◎) でもお天気が良くてよかったね!

みんなで稲を触っています(o^-^o)

今日は、お泊り保育です\(^o^)/