林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業

籾摺りテストをじっくりしました・マイナンバーカードのハガキ来た

 お天気は、良いけど災害級の暑さじゃない。

 もう32℃くらいだと涼しく感じる今日この頃です。そして今日は、昨日刈った一番打者ハナエチゼンのテスト刈りの籾を籾摺りテストしました。昨年は、水分がメチャメチャ戻るトラブルで出荷後に16%超えで返品されるという最悪の経験をしました。昨年は、稲刈りを慌て過ぎたのと不稔米というあり得ない状況で乾燥機も籾摺り機もピカ選も動作範囲を超えてしまっていました。しかも稲刈りテストも籾摺りテストも時間がなくて慌ててやったのもいけなかった。今年は、その反省もあってじっくりと取り組みました。でも今年も日照不足でどうなるかと思ってドキドキの籾摺りでした。昨年の不安定な水分値に振り回された結果、乾燥籾の特性もかなり分かって来ました。籾摺りテストの結果は、おそらく設定水分の14.5%で安定しそうな状況です。明日は、全開で林さんちの一番打者ハナエチゼンを刈りますが少し倒伏気味なのでうまく刈りたいと思いますo(^o^)o

籾摺りテスト良好・しかし規格外米多し!・2020

今年の林さんちの一番打者ハナエチゼン、、いい感じだと思う
ハナエチゼン

籾摺りテスト開始です、、o(^o^)o
ハナエチゼン

今年は、稲刈りがゆっくりなので草刈りもたくさん出来ました
草刈り

今年の宇宙米は、なんとなく豊作に見える、、気のせいか?
宇宙米

林さんちの宇宙米の田んぼ、、今年は、何度草刈りしただろう(* ̄▽ ̄*)
宇宙米

 災害級の暑さが続いています。こんな時は、林さんちの宇宙茶を冷たい水で水出しして飲みましょう。スーパーカテキンが熱中症対策になります\(^o^)/

 7月末にオンライン申請したマイナンバーカードの取得ハガキが届いた。妻と母の分が来たら一緒に市役所に行くつもりです。でもこれからは、マイナンバーカードが必須の世の中になりそうです(* ̄▽ ̄*)

マイナンバーカード取得のハガキが来た、、文字小さい(◎_◎)
マイナンバー