林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月20日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼン稲刈り初日・NHK金沢さん取材

 朝から暑い!

 天気予報じゃ32℃予想だったがお昼に35℃に修正されてた!そんな中、今日から林さんちの一番打者ハナエチゼンの本格的稲刈り開始です。そして恒例のNHK金沢さんの取材もあります。稲刈りを本格的に始めてみるとなんとなく昨年の大不作の時と違って手応えがあります。籾が溜まるペースもなんとなく速い気もする。まあ籾摺りしてみないと分からない。昨年のように規格外米ばかり出るかもしれない、、と心の中で希望的感想を交互に思い浮かべながらの稲刈りでした。今日は、スーパーメカニックの籾摺りチームもER467で参戦で早々に2ha分50石乾燥機4台分がいっぱいになりました。35℃とかなり暑かったけど空調服とインナーとの組み合わせは、昨年より明らかに涼しく感じます。今日は、2台体制だったので余裕をかましてノンビリだったけど明日は、1台体制になるので全開で刈ります。

稲刈り全開スタート・不作予想くつがえる?・2020

ハナエチゼン稲刈り初日、、向こうにER467が見えます
ハナエチゼン

夢太くんもまったく問題無しで乗れています、、(o^-^o)
ハナエチゼン

 こんな災害級の暑さの時は、やはり林さんちの宇宙米を冷たい水出しで飲むのが一番です。熱中症対策でスーパーカテキンを摂取出来ますo(^o^)o

 毎年恒例?のNHK金沢さんの取材。まあ局から近いこともあるのか「稲刈りあるけど、、」と知り合いの方に電話すると二つ返事で来てくれました。それにしても暑かった、、今年購入した空調服用のインナーウェアは、ピッタリと体にフィットするのは、いいけどちょっと息苦しいかなという印象でした。でもいざ暑い中で着ると風が少しでもあるととても涼しく感じます。あとは、空調服で吸い込む痒い「ハシカ」がどうなるかです。以前、購入した高価な夏用のメッシュ作業着が痒くて死にそうになって使えなかった。今のところ痒くないのでナイスです(o^-^o)

NHK金沢さんの取材です、、\(^o^)/
NHK金沢

午前中遅くまで撮影していたのにもうお昼のニュースになっていた!
NHK金沢

ギラギラ太陽、、(◎_◎)
太陽