林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月21日
お笑い系百姓の生活・農業

ER470駆動ベルト破損・ラスト水回り

 今日も猛暑だが32℃予報だと涼しく感じる。

 そして林さんちの一番打者ハナエチゼンの稲刈り2日目。今日は、籾摺りチームは、稲刈りに出動しないので私が一人でER470で刈る予定でした。ところが朝から何やらスーパーメカニックが修理をしている。え?と聞くと昨日の最後に乗ってみたら駆動ベルトから異音がしていて確認したら破損していたとのこと。通常3年以上は、もつベルトなのでまさかこんなに早く破損するとは、思いもしなかった。どうも昨年湿田や倒伏田でバック刈り全開を多用し過ぎたせいらしい。そこで仕方ないので急遽ER467で稲刈りすることになった。もう1000時間を超えているマシンなのであまりフルに使いたくないがこの時のためのバックアップマシンでもあります。まあ使い方は、まったく同じなので問題無し。でも地味に倒伏しているハナエチゼンにちょっと苦労しました。そして今日は、現代農業9月号に掲載されていた稲作作業名人のサトちゃんの達人の技を真似て稲刈りしてみました。通常は、右から①②③と四隅を刈るところを①③②で刈ってバック旋回するサトちゃんの稲刈り方法は、なかなか理にかなっていてしかも速い。おかげで今日は、もう間に合わないと思っていた清金地区の林さんちの一番打者ハナエチゼンの稲刈りが終了。明日は、白山市にある半日分を刈って終了です。そしてER470も無事直ったので明日でハナエチゼンを終わらせます。

ER470修理につきER467出動・稲刈りって奥が深い・2020

とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園のカグラモチ、、穂が垂れて来ました
カグラモチ

ひとめぼれのラスト水回り、、堰板を外して回りました
水回り

今日は、ER467で全開稲刈りでした
ハナエチゼン

破損したER470の駆動ベルト、、山が無い(◎_◎)
ベルト

 今日、貴女とひとめぼれの田んぼのラスト水回りをしました。そして令和元年産の貴女とひとめぼれも残りわずかとなりました。新米発売は、来週後半かな~(* ̄▽ ̄*)

 朝の水回りで良く会うのが蜘蛛とトンボ。どちらも益虫と呼ばれている。まあ人間に都合が良いだけなのですがそれでも稲の虫を食べてくれるのは、嬉しい(o^-^o)

トンボ、、自然栽培の田んぼにたくさんいます
トンボ