林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月22日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼン稲刈り終了・出荷準備中です

 朝から快晴。

 でも災害級の暑さでは、ありません。そして今日は、林さんちの一番打者ハナエチゼンの稲刈りの最終日。でもラストにメッチャ倒伏した田んぼがあります。しかも変形で狭小というかなりの難度に稲刈りが控えていてちょっと緊張気味で昨日、駆動ベルトの破損で新品ベルトに交換したクボタER470で出動です。実は、昨日乗っていたER467は、倒伏モードで刈ると刈取部が動かないトラブルを抱えています。一度直したのですがまた壊れてしまっています。そこで今日は、なんとかER470を使いたかったので助かりました。そしてそれ以外の田んぼは、問題なく順調に刈っていよいよ問題の倒伏田に突入。でも倒れた方向が良かったのと田んぼの進入方向も正刈りしかも枕地は、立っていたので助かりました。しかもここのところの猛暑で乾き切っていたので結構簡単に刈り終えました。これで林さんちの一番打者ハナエチゼンの稲刈りが終了しました。でも稲刈りが終了して帰社するとなんと規格外の2番米と3番米が大量に出ていました。これじゃ収量も期待出来ません(ToT) かなりガックリしましたがまあ昨年の300キロ未満ってことは、ないと思いたいです。さらに追い打ちをかけるように大豆畑にアメシロが大発生して食べられてしまいました。隣の雑木林から移って来たと思われるので地主さんにお願いして消毒をしてもらいました。今年は、湿害で収量減が予想される大豆ですが弱り目に祟り目でした。まあそれでも好天のうちにハナエチゼンの稲刈りが終了出来て良かったです\(^o^)/

ハナエチゼン稲刈り終了・やはり不作です・2020

朝から籾摺り全開です、、o(^o^)o
籾摺り

ER470も復活してご機嫌のハナエチゼン稲刈り最終日です
林さんちの一番打者ハナエチゼン

籾摺り袋詰めが終わって検査待ちです、、(o^-^o)
林さんちの一番打者ハナエチゼン

2番米、3番米がもうこんなに出てる、、(◎_◎)
林さんちの一番打者ハナエチゼン

 今日から林さんちの一番打者ハナエチゼンの令和2年の新米の発売を開始します。不作の年は、経験上美味しいと思います。少ないお米に旨味がギュッと凝縮されるからかもしれません。そんな林さんちの一番打者ハナエチゼンをぜひご賞味ください\(^o^)/

 今年の大豆にアメシロが盛大に食付きました。でもチャドクガと違って刺したりしない虫ですがどうにも見ていると痒くなる。しかも先日、畑で写真撮影して帰社して事務所にいたら何やら首筋に何か違和感が、、( ̄○ ̄;) 触ると首からポロリとアメシロが落ちました(◎_◎) もうビックリしました。カメラ撮影で近づきは、しましたがなぜに首筋に、、? もしかして上から降って来た?でもやはり毛虫は、苦手です。

防除したけど生き残りのアメシロが、、( ̄○ ̄;)
アメシロ