林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月25日
お笑い系百姓の生活・農業

作業請負のゆめみづほ稲刈り終了・林さんちの貴女とひとめぼれ稲刈り開始

 さすがに34℃は、暑いけど今週中にもっと上がるらしい( ̄○ ̄;)

 そして今日は、作業請負のゆめみづほの稲刈りの続き。でも朝イチから倒伏稲の稲刈りでしたが農チューバーとしてこのチャンスを逃すはずがない。さっそく久しぶりの「倒伏稲の刈り方」の動画撮影。なにせ毎年撮影しているテーマだが2016年に撮影した 動画を超えることが無い。そもそもなかなかペッタンコの倒伏稲に遭遇することが少ないし撮影しようにも状況が許さない場合も多い。今日は、まだ時間的に余裕があったのでジックリ撮影出来た。これで過去動画を超えることが出来るか? そして順調に倒伏稲も刈り終えてゆめみづほの稲刈りが終了。今年は、田んぼが硬くて本当に助かりました。昨年は、1枚づつトラック移動でした。午後からは、林さんちの貴女とひとめぼれの稲刈りに突入です。自作地の稲刈りは、本当に気楽です。でも午後から気温が34℃に!もう空調服のモーター全開です(◎_◎)

倒伏稲に遭遇も問題なし・ひとめぼれ稲刈り開始・2020

ゆめみづほの稲刈り終了しました
ゆめみづほ

林さんの貴女とひとめぼれの稲刈りの開始ですo(^o^)o

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、穂が垂れて来ました。今年は、日照不足でしたが梅雨明け後の好天で追いついて来ている気がきます。それでも稲刈りは、昨年より遅れそうです。しかし令和元年産の普通じゃないコシヒカリは、まだ在庫がありますのでご安心ください(o^-^o)

 夏の花、、強い太陽を浴びて真っ赤に色づいています\(^o^)/

太陽のような色の花です、、(⌒-⌒)
花