林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月01日
お笑い系百姓の生活・農業

普通のコシヒカリ稲刈り開始・ドローン撮影解禁

 そろそろ天気予報に雨マークがチラチラ。

 そこで少しフライングだが普通のコシヒカリの稲刈りを開始しました。そしてついに市街地を抜けたのでドローン撮影も解禁しました。今日は、午前中でひとめぼれの籾摺りを終了したので午後からは、2台体制で刈りました。そして昨日の籾摺り機不調の動画には、凄い数のコメントを頂きました。そしてその動画を観た方からの連絡でなんとサタケさんが突然やって来られて診てくれました。どうも不調の原因は、選別板回りのブッシュやベアリングの消耗でガタが出ているからと特定。でも昨年からの不調なのでたった2年間で消耗するなんて考えられなかった。普通ここの部品交換は、せめて数年ごとのはず。ただそうなった原因もいろいろと考えられるようなので今後に検証して行きたい。とにかくこの状況を良くするために修理を急ぎます。それによって復活することを祈るのみです。

コシヒカリ少しフライング稲刈り・籾摺り機不調原因ほぼ特定・2020


普通のコシヒカリ稲刈り開始(o^-^o)
普通のコシヒカリ


お天気もそんなに暑くなくて良かった、、32℃ですけど(* ̄▽ ̄*)
普通のコシヒカリ


GoProMAXのレンズカバー、、消耗品とは、言えもうキズキズ(×_×)
GoProMAX

 林さんちのひとめぼれの籾摺りが終了しました。やはり不作でしたが昨年よりマシでした。そしてその分美味しいのは、当然のことです。少ない収量の中に旨味がギュッと詰まっているからです。ぜひ新米をご賞味ください!

 朝、保育園の前を稲刈りしていたら可愛い応援団が登場です\(^o^)/


パパと一緒に応援中の二人です、、(⌒-⌒)
千晴くんとのどかちゃん