林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月02日
お笑い系百姓の生活・農業

普通のコシヒカリ稲刈り2日目・最後に手こずる

 今日も35℃予報。

 今日は、昨日の少々フライング気味の林さんちの普通のコシヒカリの籾摺りを開始。でも早生と違って未熟米が意外に少ない。と言うか1等米の品質らしい。しかも収量も目標の500キロあるかも!と言う嬉しい評価。でもこれも籾摺りが終わってみないと分からないけど手応えがあるのは、嬉しい。そして私は、今日は、1台体制で昨日の続きからひたすら林さんちの普通のコシヒカリを刈ります。そして午前中にまとまったエリアを刈って後に2枚だけ少し遠方に田んぼを刈らねばなりません。通常ならトラックに積んで行くところですがスーパーメカニックが予めER467を置いておくからER470から乗り替えで刈れば?と提案して来たので乗っかりました!トラックに積んだり降ろしたりする時間だけでもバカにならない。午後イチにまずER467に乗車して2枚刈ったらそこに放置して次の田んぼに置いておいたER470に飛び乗って稲刈りをしました。まるでモトGPのバイク乗り替えみたいな感じでした。そして順調に稲刈りをしていたのですが後半の何枚かに用水から水が入って湿田状態、、下流で水が必要で水を仕込んだようです。どうしても刈取時期に差があるのでこんなトラブルもあります。でもなんとかこのエリアも刈り切って終了です。明日も全開で刈りますが毎日雨マークが点いたり消えたりにドキドキしています。

コシヒカリ品質良好収量は?・手回し籾摺り機大活躍!・2020
令和2年8月のお客様プレゼント発表・2020

フライング稲刈りだけどいい感じになって来た
コシヒカリ

この時期の名物、、林さんちの枝付き枝豆(o^-^o)
枝豆

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、もう少し稲刈りまで間があります。しかも台風が来てしまえばさらに遅れそう。でも幸い令和元年産の在庫がありますのでぜひご賞味ください!

 ここのところの天気予報が二転三転していて本当に不安定。今日も明日も雨マークだけど、、きっと降らないと思っています(* ̄▽ ̄*)

最近ちょっと怪しい雲が、、(* ̄▽ ̄*)
空