林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

今日いきなり湿田でした・何回も詰まらせてしまった

 今日も暑いが台風接近で何やら怪しいお天気。

 それでもとにかく晴れているうちは、全開で稲刈りに突入。しかし今日は、いきなり湿田倒伏!なんでと思ったが猛暑で担当者がせっせと水を入れてくれていたようでした。でもおかげで凄く収量があって稲がゴツイ!そしてやはりちょっと油断して詰まらせてしまった。でもその原因が脱穀カバーの留め具が甘いのでは?と言うことでスーパーメカニックに調整してもらった。やれやれこれで行けると思ったら今度は、排ワラに詰まってしまった。しかも2回も、、(×_×) さすがに2回目は、ベルトから煙が出てしまって交換する羽目になった。そんなこんなで午前中は、たったの6枚しか刈れず落ち込みました。しかも雨がポツポツ降り始めたので一旦撤収。これだけしか刈れなかったらショックだったがそれ以上降らなかったので午後は、気持ちを切り替えて稲刈り再開。そして夕方になってスーパーメカニックが籾摺りが終わって交代してくれました。やれやれ早く帰って動画編集と思ったらなんとトドメが、、我が分団管内で火災出動。近所でボヤでしたがこの暑い中マスクして防火衣で走ったら汗ビッショリ(◎_◎) 幸い大したことなく1時間ほどで撤収。でもおかげで今夜も遅くなりそう。ダメな日は、とことんダメな日でした(* ̄▽ ̄*)

台風で微妙な天気の中の稲刈り・今日は、よく詰まらせました・2020

小雨も降ったけど1日刈れました
コシヒカリ

水口の漏水でこんなことに、、(◎_◎)
コシヒカリ

 林さんちの貴女とひとめぼれの新米を絶賛販売中です。ぜひ新米の香りと味をお楽しみください\(^o^)/

 台風が近づいているのか夕日が凄い綺麗。でも雲がおどろおどろしいです(* ̄▽ ̄*)

疲れた体と気持ちを癒してくれます
夕日

駐車場のミニ花壇です、、もう秋の花
花