林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月07日
お笑い系百姓の生活・農業

作業請負のコシヒカリ稲刈りに突入・不安定な天気でしたが予定通り

 朝からなんだか台風の影響で雲行きが怪しい。

 実は、日曜日の15時頃土砂降りがありました。でも日曜日で稲刈りをしてなかったので問題無し。さらに昨晩の天気予報じゃ朝方に雨マークだったが幸い降らなかったので予定通り作業請負のコシヒカリ稲刈りに出発。今年の稲刈りは、奇跡的に雨をかわして進んでいます。だからまだシートカバーを1回も掛けてない奇跡の稲刈りを続けています。そして今日は、4軒の稲刈り乾燥のお客様と1軒稲刈りのみのお客様の5軒を回ります。途中で雨が降ると明日以降にずれ込む。そうなるとどこも少ない面積だが1軒で乾燥機1台を占有するので林さんちのコシヒカリの稲刈りを再開しても全開では、刈れないことになる。だから予定通り、今日と明日で作業請負のコシヒカリ稲刈りは、済ませたい。ところがお昼ごろに雨マークが点滅して雨もポツポツ来たのでダメかも、、と思ったがそれ以上は、降らずに午後も予定通りに稲刈りが出来た。これで1日目は、コンプリート。そして明日は、F難度の金沢市の山手の田んぼに行きます。天気予報には、相変わらず雨マークが踊っているが降らないことを祈っています。

市街地の作業請負コシヒカリ稲刈り・雨に遭わない奇跡の年です

お天気に恵まれて絶好調です(o^-^o)
コシヒカリ

 林さんちの貴女とひとめぼれの新米絶賛発売中です。今年も美味しく仕上がっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 ここのところ台風10号の影響かお天気が不安定。でもその不安定な中を上手く縫うように稲刈りが出来ています。これが一度タイミングがズレると負のスパイラルに陥る可能性もあるが今年は、良い方向に転がっています。このまま行ってくれることを祈っています(o^-^o)

途中、晴れたかと思えば夕方には、もうこんな感じ
空