林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月23日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチ稲刈り清金エリア終了・連休明けは、バタバタでした

 今日も秋晴れ。

 ここのところ機械トラブルや脱輪があったりの稲刈り。お天気も良いので今日こそノントラブルと思って無事に稲刈りを進めました。でも連休明けで脅威の40件の新米発送や連休中にコイン精米機の米糠がいっぱいになってパンクしそうになったり。さらに来客やら電話連絡もたくさんあってやれやれの1日でした。それでも小さい田んぼばかりでペースの上がらない清金エリアを無事突破。ノントラブルで終わったと思いきや籾殻撒き中の軽ダンプがスタックしたとの連絡。なかなか普通に終わらせてくれません。しかし明日からは、大きな田んぼばかりのパラダイス稲刈りです\(^o^)/

カグラモチ稲刈り絶好調・今日こそノントラブルと思いきや・2020

清金エリア稲刈り開始、、o(^o^)o
カグラモチ稲刈り

コシヒカリの大量出荷です、、(◎_◎)
米屋

連休中に溜まっていた注文、、年末以外では、過去最高?
宅配

清金エリアを2台で刈ります
カグラモチ稲刈り

 林さんちの普通じゃないコシヒカリは、カルス菌と有機肥料で優しく育てたお米です。カルス菌は、籾殻やワラを食べて土中たい肥を作ってくれる凄い菌です。ぜひ一度味わってみてください\(^o^)/

 毎日猫の目のように変わる天気予報に一喜一憂しています。でも今日の白山は、ガスがかかって見えません。そろそろ湿気を伴った空気がやって来た感じがします(* ̄▽ ̄*)

ガスがかかって薄っすらと見える霊峰白山
霊峰白山

このバッタ、、なかなか逃げないツワモノ(o^-^o)
バッタ