林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月25日
お笑い系百姓の生活・農業

雨で籾摺り全開・Youtubeファンからの贈り物

 珍しく天気予報通りに雨。

 と言うことで朝から籾摺り全開。私も溜まった業務を全開でやりました。たまの雨は、稲刈り的には、痛いけど実は、やりたいことが出来るので助かります。そして雨の日は、籾摺りしても籾殻を田んぼに撒けません。そこで雨の日用の籾殻捨て場に籾殻を捨てに行きます。まあ普通だったらどんどんと溜まる一方のはずが林さんちでは、それが籾の山がいつの間にか無くなるのです。ずいぶん前に溜まった籾殻に困って「ご自由にお持ち帰り」の看板を立てたところ地域の方々が取りに来てくれて溜まらなくなりました。最近では、有名になったのか看板が無くても皆さん取りに来られます。ところが今年は、好天に恵まれてかなり田んぼに撒いたのであまり籾殻を捨てに行けませんでした。すると籾殻争奪戦が起きていたようです。その後、そうならないように空になったら供給をしていましたがそれでも凄い勢いで無くなります。ここも需要と供給のバランスが崩れると溜まってしまい後でトラクターで播く作業をしなくていけないので今年は、助かっています。そして昨日、帰社すると徳島のYoutubeファンの方から「すだち」が届きました。なんにも書いてないのでビックリしました。そして今日は、雨で会社にいると分かっているYoutubeファンの方の訪問も2名。一人は、石川県の農チューバーイチジクのNoriさんです。なんと貴重な黒イチジクを頂きました\(^o^)/  そしてもう一人の方は、何度か訪問されている方です。でもコロナでなかなか会えず久しぶりに会えて良かったです。この方からも美味しいお菓子を頂きました。Youtubeファンの方からの贈り物で潤う林さんちです。

雨で籾摺り全開です・籾殻捨てる神あれば拾う神あり・2020

籾殻置き場、、これが自然に無くなります(o^-^o)
籾殻

カグラモチ、、品質良好です
カグラモチ

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの新米が好評販売中です。昨今の軟らかいお米に対し硬めの文字通り硬派なお米です。カレー、ピラフ、どんぶりに合います。もちろんご飯にしても美味しいです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日は、宝達志水町のイチジクのNoriさんが来てくれました。いつも私が訪問してばかりでしたが雨で会社に居ると思って来てくれました。すると貴重な黒イチジクを含めてたくさんのイチジクを頂きました。林さんちからは、イチジクには、勝てませんがこれまたもらい物のおすそ分けですが持って行って頂きました。そしていつもの農チューバー同士のお話。いつもとても参考になる情報をありがとうございます(o^-^o)

ノリさんのyoutubeです(o^-^o)
「Noriさん」いちじくVlog/「Nori」Figs Vlog

ノリさんのペライチはURLはこちらになります。
ノリさんのペライチ

ピッカピカのイチジクです(o^-^o)
イチジク

富山からもYoutubeファンの方が来られました、、お菓子をありがとうございます
お菓子