林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年09月29日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈り終了・イボクサの試練を乗り越えました

 朝から爽やかな秋晴れ。

 今日は、残りわずかな稲刈りをユックリ刈ります。まずは、第1Qに昨日、ER467で刈り残したエリアを刈り終えました。でもイボクサ抜きがまだ終わらないので一旦撤収しました。そして除草チームから午前中にイボクサ抜きが終わったので午後イチで稲刈りして大丈夫との連絡。朝の段階では、夕方までかかると言われていましたが頑張ってくれました。そして最後の稲刈りは、二日続けてイボクサに負けたER470でリベンジ稲刈り。なんとか無事にイボクサ田を刈り切りました。今年は、機械の故障や最後のイボクサの試練は、ありましたが好天に恵まれて雨も奇跡的な回避を何度も出来て概ね良い稲刈りでした。何より全員がケガや病気もなく無事に終わったことが一番嬉しいです(o^-^o)

稲刈り終了!・数々の試練を乗り越えました・2020

稲刈りラストの田んぼ、、イボクサで二度敗退でした(×_×)
カグラモチ

イボクサの花、、綺麗なんですけど(* ̄▽ ̄*)
イボクサ

カグラモチの検査、、後半のお米が胴割れ(ToT)
カグラモチ

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米発売中です。

 田んぼの土手に綺麗な青い花が咲いていました、、\(^o^)/

朝の登園中の千晴くんとのんちゃん
千晴くんのどかちゃん

霧草、、というらしい(o^-^o)
花