林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月30日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

扇が丘幼稚園に籾殻配達・冬との競争の秋起し

 天気予報では、雨マークが点いたり消えたり。

 そして今日も曇りがちですが良い天気です。でも餅つきは、雨マークの日を目がけて行っているので晴れていても第1Qは、予定通りに餅つきです。私は、米作り体験学習をやっている扇が丘幼稚園に籾殻の配達。たまに幼稚園から籾殻の要望を受けますが毎度毎度タイミングがずれていて困ります。今回も稲刈りがとっくに終わった10月上旬に欲しいと言われて困ってしまいました。他の幼稚園でも同様で季節外れに籾殻の要望があります。まあ幼稚園で使うのは、サツマイモ焼き等なので必要なのは、今時期なのは、分かるけど。でも林さんんちにも籾殻があるのは、9月中まで。欲しい時は、8月お盆過ぎには、言って欲しいとお願いしてあります。おかげで最近は、季節外れの要望は、減ったのですが今年は、扇が丘幼稚園からの無茶な要望。仕方ないので林家秘蔵の籾殻を2袋進呈しましたがまだ足りないと言うことで子供達の籾摺りで出た最後の最後の籾殻を搬入しました。すると保護者のサークルで園内のミニ田んぼの草取りをしていました。今年は、草で全滅だったので来年は、紙マルチ栽培を試すことにしました。上手く行くでしょうか(o^-^o) そして餅加工の合間を縫って秋作業を続けています。これからどんどん餅加工も増えるし明日からは、大豆の選別袋詰めも始まる。今日は、KL3950とSL41の2台体制で秋起しをしました。明日も雨が降らないので続けて行けると思いますがどんどん冬が近づいているので頑張らないといけませんね。

扇が丘幼稚園に籾殻配達・冬との競争の秋起し・2020

扇が丘幼稚園へ籾殻配達
籾

近所のお寺用の特注餅
餅

遠方の鶴来地区、、KL3950
秋起し

近場のコシヒカリ、、SL41
秋起し

 林さんちの貴女とひとめぼれの新米発売中です。なんにでも合うお米です。東北生まれらしい粘り強いお米で価格もお求めやすくなっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 先週から出初式に向けてハシゴ練習が再開しました。でもコロナの巣籠りで登り手が体重増加。しかも操法練習も無かったので筋力も落ちている。意外なところでコロナの影響が出ています。なんとか出初式までには、復活して欲しいと願っています(o^-^o)

上田くん、、4キロ増(◎_◎)
ハシゴ練習

岩本くん、、1キロ増(* ̄▽ ̄*)
ハシゴ練習

そんなとこにいると落っこちるぞ
チョミゾウ