林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月03日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ころころ餅の季節・お正月餅の段取り中

 午前中は、お天気が良かった。

 今日は、文化の日で祭日だけど朝イチにころころ餅を作りました。概ね10月から3月までの限定商品なのでこの時期だけのレアモノです。そして来店待ちをしながら今年のお正月餅の製造計画を練りました。昨年の製造数と販売数そして売れ残り数を見ながら計画します。でも毎年毎年、天候、気温、景気、曜日と言った多くの要素でそうそうピッタリとは、いかない。それでも決めないと製造出来ない。最後は、エイヤ!と決めるしかない。さあ今年は、どんな感じになるんでしょうか(o^-^o)

ころころ餅作り

箱詰めしてご来店待ち

赤飯用の小豆を干してます

 石川県の風習ですが林さんちの祝い餅の予約注文受付中です。25歳、初老、還暦の方は、お早目にご注文ください。ころころ餅は、カゴは、ありませんので電話でのご予約となります。

 2週間ほど前に季節の変わり目で寒いのに夏服を着て飲みに行ってからちょっと調子が悪い。熱があるわけじゃないがとにかく肩こりが酷い。風邪がそっちに行ったのかあまりにも酷い時は、吐き気がする。だから日曜日の度に家でゴロゴロしてどこにも行かなかったがかと言ってあまり寝ていると腰も痛くなるし。そこで今日は、バイクで紅葉を観に行ってみた。違う筋肉を使うと肩こりも治るかなと思って行ったのだが瀬名の道の駅を出てから野々市市の方角を見ると真っ黒な雨雲が、、。結局、あとわずかのところで土砂降りに逢ってしまった。まあずぶ濡れになる前に帰宅出来たが少しは、肩こりには、効いたかな(* ̄▽ ̄*)

NM4-02、、久しぶりに乗りました
NM4-02

そろそろ山も彩づき始めていました
NM4-02

ところが土砂降りに、、( ̄○ ̄;)
NM4-02