林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月04日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

北陸らしく時雨れて来ました・紫斑病で大豆選別大ピンチ!

 朝から激しい雨が降ったり止んだり。

 しかしすぐに青空になってお日様が射すという本当に猫の目のような北陸らしい時雨れた天気に突入しています。でもだからと言って秋起しをしなかったらいつまで経っても終わらない。雨の日は、クボタSL41なら耕起精度が高いので作業出来ます。さらに林さんちの地域は、霊峰白山の火山灰土の扇状地で乾田地帯。濡れていても表面的なことなので難なく秋起し出来ます。そしてライスセンターでは、大豆選別をを急いでいますが紫斑病の大豆の多さに大苦戦中。結局、機械選別は、出来ても手選りしないと使い物にならない。だから未選別の大豆が溜まる一方です。11月下旬には、お正月餅の製造が始まるので間に合わせたいがかなり難しい状況になって来た。結局、年越しで手選りをするとなると餅加工、年明けのカキモチ作りに悪影響が出る。ちょっとヤバイ状況に焦って来た。

雨の中の秋起し・紫斑病でピンチ大豆選別・2020

餅加工もどんどん多くなっています、、その分大豆選別が遅れる
餅

年末のお餅の打ち合わせ、、ジャコム本部
ジャコム

雨の中、秋起し中
秋起し

紫斑病だらけ、、(◎_◎)
大豆

 林さんちの普通にミルキークィーンの新米発売中です。女王さまミルキークィーン同様のモッチモチ食感のお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今年、一番売れたのは、このサーモグラフィーカメラじゃないかな?こんなモノ通常は、普及しない商品なのに一気に普及した。コロナで損した人、儲けた人、、今回の件は業種によって本当に激しい格差が産まれたと思う。

最近どこに行ってもあるサーモグラフィーカメラ、、(◎_◎)
体温計