林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月08日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

町内で防災食を配布・蟹には、興味がないチョミゾウ

 1日曇りでしたが雨は、降らず。

 今日は、日曜日でしたが朝にYotutubeファンの聖地巡礼があってお会いしました。皆さん、私の動画を観ていろいろと悩みを話したいことがあるようです。日曜日なので会うかどうか少し迷ったけどお会い出来て良かった。昨晩、頂いた甲箱蟹を食べました。いやぁ~~美味しかった。でもこんな美味しい蟹なのにチョミゾウは、興味なし。魚の骨とかを残しておくとたまに悪い子になって手を出すのですが、、。でもイカに関しては、凄い執念を持って取りに来ます。以前、油断していたら紋甲イカを丸ごと口に咥えて持って行かれて取り戻そうしたら野生化して超狂暴になりました。ヤバイと思って厚手のゴム手袋をして再度臨みましたがなんと噛まれて穴が空くという事件になりました。チョミゾウは、やはり町内最強の猛獣と認識した瞬間でした(◎_◎)

昨晩、甲箱蟹を頂きました、、\(^o^)/
蟹

チョミゾウ、、蟹には、興味がないのねd( ̄^ ̄)
チョミゾウ

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米発売中です。食味計で計ったら91点と高得点でした。まあ機械と人間の味の感覚は、違いますがやはり高得点出ると嬉しいです。そんな林さんちの普通じゃないコシヒカリをぜひご賞味ください\(^o^)/

 11時から今日の野々市市総合防災訓練の一環で町内会役員で防災食を配布しました。私がPTA会長の頃は、賞味期限切れになりそうな防災食がたくさん出たのでバザーや各種イベントで配りました。でも今では、災害が多くて賞味期限切れになる前に消費されることが多くなりました。だから久しぶりのアルファ米ですd( ̄^ ̄) 町内会長さん家族と詰めてご町内に配りました。これが本当の意味で配られないことを祈っています。

防災食を詰めています、、意外に時間がかかる(* ̄▽ ̄*)
防災食

約50食完成です、、\(^o^)/
防災食