林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月17日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

廃プラの日です・野々市小の玄米を洗米しました

 最近、暖かいけど逆に困る。

 と言うのももう餅つきシーズンに突入しているのにこの気温だとカビのリスクが高くなります。10月は、あんなに寒かったのに!冬なら冬らしく寒くなって欲しい。そして今日は、1年に1回の廃プラと不要農薬の回収の日です。昔の農家は、きっと野焼きしていたんだろうけど法律で野焼きも禁止された今は、こういうJAのサービスは、助かります。廃プラは、それでもなんとかなるけど一番困るのが不要農薬の廃棄。こんなものどこにでも捨てられない。でもこの不要農薬を林さんちでも毎年少しづつ廃棄していました。林さんちでは、現在は、殺虫殺菌剤を使用しないので不要農薬なんて無いはずだがなんと数年前に30年以上前の農薬が納屋の2階から大量に出て来たのである。当時は、JAから面積計算で基幹防除分の農薬が自動的に届いていたのです。だから就農当時は、毎日毎日、夏になると動力散布機を担いで農薬散布をしていました。でもある日このことがおかしいことに気づいて農薬散布を止めようと考えました。でもすでにその年の農薬は、納品済みで仕方なく撒き始めたのですが結局途中で中止してしまいました。その農薬が途中で止めたと言えども大量に残っていたのです。でもどこにも捨てられないので納屋の2階で30年も眠っていたのです。そんな負の遺産とも言える不要農薬もようやく片付けることが出来てホッとしています。

餅つきがどんどん多くなっています
餅つき

廃プラ、、なぜだかうちのじゃない苗箱が大量に( ̄○ ̄;)
廃プラ

JAさんに計量して置いて行きます
廃プラ

 林さんちの普通にミルキークィーンの新米発売中です。女王さまミルキークィーン同様にモッチモチの食感でとても美味しいです。しかもお求めやすい価格になってます。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日、野々市小に先日収穫して籾摺りをした餅米を取りに行きました。と言うのも19日に志の授業の後に蒸したその餅米を食べる予定です。玄米は、二晩浸水しないといけないので今日取りに行きました。昨年より収量がありましたがやはり籾殻と籾の混入が多い。何度も何度も洗って除去しましたが籾は、取り切れませんでした。食べる時に子供達で除けてもらうしかないですね。

ミニミニ田んぼで採れた餅米、、少し子供達が家に持ち帰ったのでこれでも減っています
野々市小

工場で洗米して浸水しました、、時間かかった(* ̄▽ ̄*)
野々市小