林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月19日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

野々市小で志の授業&餅米玄米の試食・お正月餅製造スタート

 なんと今日は、27℃!もう完全に異常気象です。

 今日からお正月餅製造をスタートしました。だから気温は、低い方が良いのですが日程的にスタートしないと大変なので止む得ない。今日から大勢のパートさんが来て袋の準備にDM発送準備といろいろな仕事を分担してスタートしています。でもこの天気、、いい加減に冬に戻って欲しい。

野々市小の餅米玄米をセイロ蒸し・お正月餅全開スタート・2020

お正月餅製造のスタート
餅

DM発送準備、、5000通あります(◎_◎)
DM

 林さんちの普通にコシヒカリの新米発売中です。林さんちの定番中の定番のお米です。でもお米屋さんからも絶賛の味なのでぜひご賞味頂きたいと願っています\(^o^)/

 今日は、野々市小で志の授業と餅米玄米の試食をしました。でも餅米玄米を蒸すにしても結構手間暇がかかります。今回の野々市小のミニミニ田んぼの収穫は、1095g、、実は、児童がそれぞれの家庭に少し持ち帰ったのでもう少しあったと思います。昨年スズメにやられて660gしかなかったことを思うと倍以上採れたと思います。しかし量が多かった分なのか籾摺りが少し粗い。籾がかなり混じっていました。まあ昔の玄米は、こんな感じだったので手での籾摺りでは、これが限界なのかも。でも洗米したら洗っても洗ってもなかなか綺麗になりません。それでもなんとか洗って浸水しました。餅米玄米の場合は、二晩浸水しないといけません。さらに強く擦って傷を付けるのがコツです。そうしないとさすがに食感が硬い。そして今日の朝、蒸して野々市小へ持参して炊飯センターの白米と混ぜておにぎりにしました。その作業時間中は、私の志の授業をしました。小5に志の話が通じるのかと思っていましたが意外にこれが盛り上がります。そしていよいよ試食しましたが昨年よりさらに餅米玄米の含有量が多いので甘く感じました。来年は、全部、収穫した餅米玄米でおにぎりにしたいなぁ~。

志の授業
野々市小

子供達も真剣に聞いてくれました
野々市小

おにぎり作りに頑張った先生達と、、\(^o^)/
野々市小

餅米玄米と白米のおにぎり、、メッチャ美味しい!
野々市小