林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月02日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

お正月餅の折込チラシを中止・光野中での職業講話

 気温は、13℃だがお日様でポカポカ。

 そんな餅屋には、厳しい1日だが朝から報恩講餅の配達や来店渡し。そして銀行に行ってから新金沢郵便局に行ってDMのタウンメールを出して来ました。これは、宛先無しで町内を指定してピンポイントでポスティングしてくれる郵便局のサービスです。実は、今年からお正月餅の折込チラシを中止しました。それは、毎年かなりの金額をかけて得る新規顧客の数が毎年数軒では、割に合わない。でも野々市市も白山市も新しい家がどんどん建っているはずなのに。どうも最近の新しい住民は、新聞を取ってないらしいのです。そこで思い切って折込チラシを中止して新しい方式を模索中の一つがタウンメールのサービスです。入れる数は、少ないけどヒット率が高いことを祈っています。

報恩講餅の準備、、そろそろ終盤です
報恩講餅

今日も人海戦術でのお供え用鏡餅作り
お供え用鏡餅

GoproMAXでの餅加工動画の撮影、、ちゃんと映ってるのかなぁ~?
GoProMAX

新金沢郵便局へ、、新しいサービスの手続きでドキドキでした
郵便局

段ボールが届きました
段ボール

 林さんちの鏡餅は、粉ワサビを搗き込んでカビを抑えています。少し食べると辛いけど美味しく食べれます。お雑煮用丸餅は、カグラモチ米の特性で煮ても煮崩れしにくいお餅です。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 昨日は、白山市の光野中学へ職業講話に行きました。昨年も行ったのですが今年は、コロナで少し様子が違っていました。コロナで講師を断った会社もあったようで結局5クラス分の人数5名しか集まらなかったそうです。そこでいつもの選択制でなくてクラスごとでの授業になりました。でも選択制では、なくてクラス単位だとなんだかまとまりがあってやり易かった。ただいつものことだがこの授業が一番緊張します(* ̄▽ ̄*)

白山市の光野中学で職業講話に
光野中

真剣な眼差しの生徒さん達に見つめられて緊張しました
光野中