林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月20日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

初除雪に出動です・あまり降りませんよ~に!

 昨晩から重い雪が降っています。

 12月19日~20日にかけて北陸地方で大雪の警報。でも北陸地方って言っても広い!先日の12月16日の大雪警報では、加賀地方は、まったく降らず能登で30~60cmも降ってハウスが116棟も倒壊。2018年2月に林さんちも2棟倒壊した苦い経験があるので肝を冷やしました。いきなりの初雪での被害。しかもそんなに降らなくても湿った重い雪だったという二つのイレギュラー。本当に被害に遭われた方が可哀そう。とても他人事とは、思えません。林さんちの冬も張ってあるハウスは、一応大雪の場合は、巻き上げをして対応するようになっています。でも巻き上げるにしてもこのお正月餅製造全開中では、さすがに時間がありません。そこでスーパーメカニックがハウス倒壊を防ぐためのビニルカットの緊急措置用の鎌を用意してくれました。出来ればこれは、使いたくない。でも雪がメッチャ湿り気のある重い雪なので要注意です。でも備えをしていれば災害は、起きないというジンクスもあるのでそれを信じたい。

 あと私のYoutube投稿数を勘違いしていました。投稿がなんとすでに1000本目記念動画を投稿していた。私が確認していたのは、再生リストの数字でしたがどうも複数のリスト登録をすると重複すると気づきました。げぇ~~もったいないことをしてしまった。と言うことで今回の動画は、1001本記念になってしまった(* ̄▽ ̄*)

1001本記念動画?・クボタKL41の初除雪出動・2020


日曜出勤でとぼ箱から餅を出します、、これだけは、どうしてもこうなる

祝い餅、、もう神社奉納用がほとんどです

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米発売中。カルス菌という有効微生物を撒いて籾殻やワラを土中たい肥化しています。さらに有機肥料を使用して優しく育ててあります。味もそのまま優しくなっています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨晩からの雪が静かに降っている。こんな時は、朝起きるととんでもないことになっていることが多い。2018年の大雪もそうでした。だから朝起きるとすぐに窓を開けて確認。ホッして二度寝です(o^-^o)

夜明け前、、ハウスのチェック
雪