林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月30日

林さんちの一番長い1日です・ホワイトアウト状態になってます

 朝は、まだ生ぬるい雨が降っていました。

 そんな中、朝2時半から餅つき開始。もはや朝と言うより深夜ですがいつものようにみんなハイテンションです。今日は、ひたすら搗きたてのお餅を搗きまくりました。でも以前は、休憩時間も私が交代して杵を止めずに搗いた30日の餅つきですが今では、休憩時間もしっかり取れるくらいの数量になりました。まあそれでも2時半から開始しても朝のスーパー納品には、ギリギリです。さらに餅っ娘の頑張りでお店番もほとんどしなくて良いので本当に楽になりました。以前は、疲労で朦朧としていましたが途中、仮眠もとらせてもらって元気です。でも明日も4時起きでタイムカード計算とバイト代の袋詰めがあります。少しでも体力を温存したいと思います。

朝からハイテンション、、\(^o^)/
餅

5升鏡餅と4升鏡餅、、大きい(◎_◎)
鏡餅

かなりお疲れちゃんですがもう少し頑張ります
店

今年は、カキモチの詰め合わせがたくさん売れました、、巣籠り商品?
かきもち

 林さんちの普通のコシヒカリの新米発売中。でも発送は、明日が最後です。1月1日~7日まで林さんちは、お正月休みで発送もお休みです。お米やお餅のご購入をお忘れの方は、ぜひ明日までにご注文ください(o^-^o)

 強力な寒気の南下で日本列島に大雪警報が出ています。まあいつものようにフェイクだと良いですが今回ばかりは、かなりの確率で当りそうで怖い。そこでまだ雪の降っていない朝のうちに1番ハウスにあった軽トラをライスセンターや自宅のカーポートへ退避させました。とりあえずこれで何かあっても軽トラは、大丈夫。2年前の大雪では、潰れたハウスの下敷きになって危うく壊すところでした。車も上からの圧力でガラス窓が割れるそうです。そうなったら被害は、ハウスだけで済まなくなります。でも備えあれば憂いなし。きっとそこまで酷くならないことを信じています(o^-^o)

まだ生ぬるい雨の朝2時半
朝

でも大雪警報なので朝のうちに軽トラをハウスから退避
軽トラ

15時頃、、ホワイトアウト状態です(◎_◎)
雪
関連記事
2020年