林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月31日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

2020年の餅つきが無事終了・来年が良い年でありますよ~に!

 雪が降っていますがなんとか大雪には、なってません。

 昨日の夕方に消防団格納庫の大掃除に行くと凄まじい勢いで雪が降っていました。1時間ほどして帰ろうと思ったら車に20cmほど積もっていました。この調子で降ったら大変なことになると思いましたが幸い大晦日の朝は、大した積雪もなく助かりました。でも朝からスーパーメカニックがクボタKL41で除雪をしていました。あまり積もっていませんがまるで「おまじない」のように除雪をしました。そして今日は、4時半餅つき開始。相変わらずのハイテンションで全開餅つき。私は、社長の最後の仕事「バイト代袋詰め」を開始。25名のバイトさんのバイト代を詰めるのに2時間ほどかかります。毎年この後に気もちが切れてガックリしてしまうけど今年は、気合を入れて臨みます。そしてもう9時頃には、すべての餅つきを完了して大掃除開始。10時半には、掃除も終わって恒例のバイトさんへのお寿司を配って2020年の餅つきは、終了しました。後は、スーパー各店からの返品を回収して完全終了です。今年は、大寒波襲来に怯えながらの年末でしたがなんとか無事に終わって良かったです。来年が良い年でありますよ~に!

激動の年末ラスト餅つき・大寒波襲来でドキドキ・2020

早朝の除雪、、大した雪でなくて良かった(⌒‐⌒)
クボタKL41

早朝からハイテンションマックスです\(^o^)/
餅つき

今日も餅っ娘が頑張ってくれました
餅っ娘

バイト代の袋詰め、、o(^o^)o
バイト代

お店に鏡餅を飾りました、、\(^o^)/
鏡餅

この瞬間が一番幸せです、、(o^-')b
エンディング

 林さんちの手造りかぐらもち、、お正月の発送開始は、1月8日からです。お正月で食べ尽くした方は、ぜひお餅をお買い求めください\(^o^)/

例年なら納会で鍋を囲んでみんなで今年1年の慰労会をするのが当然のごとく中止。そして瞬く間にポンプ車に雪が積もった。出初式の打合せの後にせめての償いにお弁当とビールを配って解散。分団長としては、おおいに不満だが仕方ない。来年が良い年であることを祈って帰って来ました。

消防団格納庫の大掃除に、、ポンプ車も真っ白!
消防団

豪華弁当だけど帰って一人で寂しく食べました、、(ToT)
消防団