林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月01日
お笑い系百姓の生活・農業

2021年の初仕事は、除雪からです・HaradaFarmさんと年越しライブ

 大雪を心配した元旦でしたが大したことなくて良かった。

 それでも備えあれば憂いなし。昨日の大晦日のお正月餅がひと段落した夕方に1番ハウスの除雪をしてみました。というのも天井付近の雪が落ちない。前回の倒壊もこの状態を放置して起きた。なんとか落とせないものかと下からレーキで突っついてみた。ある程度は、落ちるけどそんなに効果無し。特に後ろ半分は、苗箱がギッシリ詰まっていて突っつけない。それならと横からレーキで雪を落とすことに。でもなぜか西側の天井付近の雪が引っ掛かって落ちない。そこで脚立で頂上付近を見たら頂点の西側にシートの繋ぎ目があってそこに雪が引っ掛かってる。でもこれを横から取るには、脚立で少しづつ横移動して除雪しないといけない。すると悪魔が「ハウスの上を歩いて除雪すると楽だよ」とささやく。一瞬、足を載せかけたが絶対に滑って落ちてケガすると気づき我に返ります。結局、横から脚立を少しづつ移動しながら登って除雪しました。でも40mあるので結局12回の移動を余儀なくされて回数を重ねるごとに雪が降着して脚立がどんどん重くなります。それでもハウスを潰すことを思えば頑張れました。前回の倒壊の時も前の日にこれをしていれば潰れなかったと思うとちょっと悔しい。そして疲れてフラフラで帰社するとHaradaFarmさんからオンラインライブの招待がありました。しかも参加型と言うのでビックリ、、そんなの出来るの?と思いつつも快諾。しかも夜21時以降なので家でスマホでの参加になります。そして22時半から参加しましたが見様見真似でなんとかログインに成功。まあオンライン独特の間の悪さは、ありましたがお酒の勢いもあって段々楽しくなりました。そしてあっという間に0時になり年越し。なんとも珍しい新年の迎え方になりました。でもお誘い頂き原田さんには、感謝です\(^o^)/

 そして今日は、朝起きたらもうすでにスーパーメカニックが除雪準備中。私は、藤平神社へ初詣でお酒を奉納しに行きました。それからスーパーメカニックの除雪を撮影してから今度は、久しぶりに私もクボタKL41に乗車して除雪しました。上手く出来るかなと思いましたが体が覚えていて問題ありませんでした。除雪後に帰宅して仏壇をお参りして元旦の朝のルーティンは、終了です。

大晦日にハウス除雪・新年も除雪からスタート・2020
令和2年12月のお客様プレゼント発表

藤平神社に初詣
神社

超大型鏡餅と三升鏡餅、、今年も事故もなく仕事が出来ますよ~に!
工場

HaradaFarmさんの年越しライブに参加中
HaradaFarm

加賀百万石の紅白のお雑煮、、すましの出汁だけのシンプル雑煮
お雑煮

夢太家族も来ておせちとお雑煮を食べました
おせち

 林さんちの宇宙茶、、お正月は、林さんちの宇宙米の香りを楽しみながらコタツに入ってミカンと宇宙茶で過ごしましょう\(^o^)/

 今日も元気なチョウゾウですがおせち料理が気に入ったのでかロックオンして困ります。ちょっとでも油断するとオイタするので大警戒中の林さんちです。

寒いのか毛布にくるまっています
チョミゾウ

ストーブを付けたら出て来ました(o^-^o)
チョミゾウ

ポカポカ陽気にさらに元気に、、(⌒‐⌒)
チョミゾウ

そしておせちを狙うチョミゾウ、、( ̄○ ̄;)
チョミゾウ

元旦の朝、、月明かりが雲の合間から透けて見えます
空