林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月13日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

大豆の手選り中だが色選したいね・遠方の畦塗り終了

 昨晩から激しい雨。

 そこで今日は、ライスセンターで種籾のメッシュ詰め。そして今日は、昨晩の雨で田んぼは、軟らかいですがスーパーメカニックは、関係なく遠方の田んぼへ畦塗りに出動しています。これで通常の田んぼの畦塗りが終わります。来週からの市街地の田んぼの畦塗りになんとか間に合いました。そして現在、大豆を手選り中です。令和2年産は、梅雨の長雨の影響で紫斑病や莢の色が付いて
いるので昨年の暮れから頑張って手選り中です。でも136袋中まだ45袋が未選別で残っています。でも来週からハウスも張って春作業が始まるととてもじゃないけど手選りが出来ない。だから年明けから大豆の色彩選別をしてくれるところを探しているけど見つかりません。どこかで出来るところが無いか現在も探しています。もしも色選出来るところがあったらお教えください。でも遠方じゃキツイです(* ̄▽ ̄*)

種まき計画大幅変更・遠方の畦塗りに出動中・2021

軟らかいのでかたり傾いて塗っています(* ̄▽ ̄*)
畦塗

手選り中の大豆、、残り45袋( ̄○ ̄;)
大豆

苗の計画の大幅変更、、まだまだありそうだけど
苗

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、林さんちのお米の中でも一番の優等生です。味が良いのも当然ですが作りやすい品種です。しかも冷害に強いというリスクマネジメント上のお米ともなっています。ぜひ一家の常備米としてお買い求めください(o^-^o)

 ここのところ毎晩一緒に寝てるチョミゾウだがなぜか布団のど真ん中に寝る。すると私は、隅っこに寄って寝る羽目になる。もう少し横にズレろよd( ̄^ ̄)

まだ寝てる、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ