林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ハシゴ登りの安全祈願に行きました・三が日もいろいろあります

 雪も止んで穏やかな一日でした。

 今日は、早朝から朝イチのご祈祷を受けるべく白山比咩神社に行きました。その待合室で観た大きな鏡餅が艶といい割れ方といい素晴らしくて見惚れました。昨年、4升鏡餅と5升鏡餅を作って送ったが果たしてどうなっているのかとても気になります。まさかバラバラに割れてないだろうか不安です。そして今日は、宅配荷物が数件あってクロネコヤマトの営業所に行きました。林さんちの出荷開始は、1月8日からなのだが31日に出荷しても営業所に7日以内しか保管されないのでどうしてもお届け日によっては、お正月中に出荷しないといけない。そして夕方にハウスにストーブを設置しました。実は、Youtubeファンからハウスの雪は、わずかな気温上昇で落ちますよとコメントがありました。わずかと言ってもトラクターの暖機運転でも落ちると聞いてそれならストーブならもっと効果あるんじゃないかと思って設置しました。さすがに夜中に除雪は、出来ないので今度、雪が積もったら点火してみようと思います(o^-^o)

2日にフードバンクさんにお餅を持って行って頂きました
フードバンク

時々結構な勢いで雪が降るので油断出来ません
雪

宅配荷物、、忘れずに出せました(o^-^o)
宅配

ハウスの中にストーブを設置しました、、備えあれば憂いなし
ハウス

白山比咩神社に奉納された見事な鏡餅、、(o^-')b
鏡餅

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌という有効微生物を散布して稲ワラや籾殻を分解してもらい土中たい肥化という土作りをしています。そこに有機肥料を優しく散布しています。稲の姿も優しいという表現にピッタリです。そんな普通じゃないコシヒカリの優しい味をぜひご賞味ください(o^-^o)

 出来れば初詣に行きたくないが出初式のハシゴ登りの安全祈願だけは、どうしても行かねばなりません。三密を避けて朝イチで祈祷を受けました。祈祷の人数制限もあってめっちゃ空いていたので良かった。そして祈祷所の中の畳にソーシャルディスタンスを保って座る位置のテープが貼ってありました。さらに手水なし、たき火なし、祈祷は、5名まで、おみくじは、結んじゃダメ、お参りは、4名づつ距離を置いて列、出店なしと厳戒態勢でした。そして今晩、富山の妻の実家に帰省するのでJAスタンドにガソリンを入れに行くとまだフルサービスをやっていなくて久しぶりのセルフで入れました。何年ぶり?と言うくらい久しぶりだったのでドキドキしました。まあアナウンスで完全にガイダンスしてくれるので簡単でしたけど(o^-^o)

白山比咩神社の祈祷所、、1組5人までの制限がありました
白山比咩神社

参拝の部屋の畳に三密を防ぐ目印が、、(◎_◎)
白山比咩神社

参拝者の列、、ソーシャルディスタンスを保つと長蛇の列になります( ̄○ ̄;)
白山比咩神社

参拝も広がってと指示看板
白山比咩神社

「吉」誠実明朗であれ!と書いてあります、、ハードル高いな( ̄○ ̄;)
白山比咩神社

久しぶりのセルフ、、ドキドキした(o^-^o)
ガソリン