林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月04日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

富山に帰省・高速バスで戻りました

 富山が雪深いのに驚きました。

 昨晩、富山の妻の実家に帰省。高速道路を走っているとどんどん雪深くなるので驚きました。これでは、駐車場に雪あって停めれないのでは?スコップ忘れたぞと話ながら到着。まあなんとか停めれましたが今度からスコップも車載しておかないといけませんね。富山に帰省するとすることがないのでノンビリしては箱根駅伝の番組ばかり観ていました。そして富山のお雑煮を食べましたがその時に満を持して「岩魚の輝いくら」を食べました。味も清流のごとく爽やかな甘さが広がりました。これは、白山市深瀬にある株式会社白山堂さんの商品で鱒の昆布〆も購入してそれは、元旦に頂きました。

立山連峰、、しかし数年前にド真ん前にマンションがぁ~~(×_×)
富山

富山のお雑煮、、メッチャ美味しいです\(^o^)/
富山

黄金に輝く岩魚いくら、、美味しい!
株式会社白山堂

 林さんちの女王様ミルキークィーン、、紙マルチ栽培で無農薬米です。モッチモチの食感が特徴のお米です。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 明日もいろいろあるので14時の富山発の高速バスで戻りました。いつもは、富山駅から乗るのですが今回は、実家から歩いて行ける総曲輪のバス停で乗りました。しかし驚いたのが到着したバスが3車線の真ん中車線に停まったこと。まさかそんな所に停まるとは、思わなかったので違うバスかと思いきや良く見ると「金沢行き」って表示されている。仕方ないので走行中の車を手で制しての乗車を余儀なくされました。まあ後は、順調ですがやはり乗り合いバスは、怖いのでマスクと手袋も必須でした。そして金沢駅に到着して後払いの料金980円を支払うために千円札を両替したらなんと500円と100円玉しか出てこない、、え?と思って固まっていると運転手さんが20円のおつりを手渡してくれた。そんなシステムなのね、、初めて知りました(* ̄▽ ̄*)

今回は、総曲輪のバス停から乗車、、でも驚きの乗車に(◎_◎)
高速バス

1時間で富山金沢間を走ります、、しかも安い
高速バス

金沢駅からは、北鉄バス、、2時間半で帰宅
高速バス