林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月09日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

1日中除雪でした・大雪で出初式が中止

 昨晩は、星空でしたが。

 そしてお約束の暴風の後は、大雪。夜から降り始めた雪が止みません。だからストーブ点火によるハウスの雪落としも次から次に降る雪に苦戦中。そして明日の消防出初式に備えて格納庫前の除雪に行こうと偵察に行くと会社の前の4車線と町道の交差点が圧雪で凸凹でかなりヤバイ。でもそれ以上に格納庫前の雪がもっとヤバイ。絶対に除雪しないと有事の際に出動が困難になる。そこで慎重に除雪に出動しました。そして格納庫前の除雪を始めたらなかなかの積雪。これは、困ったと思っていたら分団員がヘルプで来てくれました。一人は、スコップ、もう一人は、トラクター。2台で除雪すればかなり早く終わりました。除雪が終わって帰宅するとなんと明日の出初め式が大雪で式典以外が中止のお知らせが、、( ̄○ ̄;) コロナに負けなかったけど大雪で負けました。残念ですが仕方ありません。ハウスの雪も相当に肩まで積もったのでそろそろ限界です。もうこれ以上降りませんよ~に!

大雪で朝から除雪に続く除雪・そろそろハウス限界か・2021

今日もカキモチ作り、、o(^o^)o
カキモチ

朝からずっと除雪のKL41
雪

人力除雪もしました、、(* ̄▽ ̄*)
除雪

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌という有効微生物を田んぼに散布してワラや籾殻を食べてもらって土作りをしています。そして有機肥料で優しく育てています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨晩の帰宅の時に空を観たら青空、、いや青空の部分は、真っ黒なんですけどメッチャ好天でした。あの暴風雪がウソのようでしたがきっと次は、大雪だろうなと思っていたらお約束の大雪でした。2018年以来の大雪ですが地球温暖化が叫ばれているのにどうにも天候が極端です( ̄○ ̄;)

前の晩、、星空でしたが(* ̄▽ ̄*)
空

寒くてさらに丸くなるチョミゾウ、、\(^o^)/
チョミゾウ