林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月17日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

左義長と総会が無事開催・今年は、藤平町内会長です

 雪マークが消えて曇り空。

 おかげで左義長を無事に開催出来ました。今年は、1月17日に予定を組んであったが先週の大雪の時じゃなくて本当に良かった。でもあの大雪の中で左義長を強行した町内がいくつもあってビックリした。まあ町内行事も簡単に順延出来ないのでしょうね。藤平町内でも昔、暴風雪の中で強行してその竹のヤグラを支えていた私がギックリ腰になってしまうという痛恨の出来事もありました。だから今年は、多少風は、強かったけど穏やかに開催出来て良かったです。左義長のヤグラが燃え落ちてから熾火で餅を焼いて食べました。今では、息子家族も増えてたくさん焼くことが出来ました。左義長で焼いたお餅を食べると無病息災になると言われています。今年は、特にコロナに勝てることを祈って食べました(o^-^o)

地域の伝統行事「左義長」・大雪回避で無事開催・2021

左義長の準備完了、、\(^o^)/

熾火にして餅焼きタイム!

これで無病息災です\(^o^)/

 林さんちの手造りかぐらもち、、お正月が済んでもまだまだ寒いこの季節は、お餅が美味い!そんな時にぜひご賞味頂きたいのが草とぼ餅と玄米とぼ餅。どちらも焼くと香ばしい香りがなんとも言えません。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 令和3年の藤平町内会の町内会長を私がすることになりました。藤平は、毎年名簿順での町内役員を務めて来たが会員の高齢化で出来ない方も出て来た。そこで私が順番とは、違うがヘルプで入った形です。これからの高齢化社会でどうしても起きる事態だけどそんな時は、出来る人がヘルプで入ってなんとか順番制は、維持したいと言うことで3年前の総会で手を挙げた。ただしまさかコロナになるとは、思いもしなかった。そこで今年の総会は、狭い藤平公民館じゃなくて広い富奥地区のコミュニティ会館を借りて開催した。しかも委任状は、三密を防ぐため出席者は、自己責任で多くなる欠席者は、委任状を提出してもらった。今年1年が果たしてどんな年になるのかは、まったく不透明だけどつつがなく町内会長を務めあげたいと願っています。

令和3年度の藤平町内会総会の開催
町内総会