林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月18日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

久しぶりにカキモチ作りに参戦に・富陽小で志の授業だが寒過ぎた

 朝から湿った雪が降っています。

 また大雪の第2波なのか警戒しつつ今日は、久しぶりのカキモチ作りに参戦。本当にいつやったのが最後か分からないほど久しぶりの気がする。今日は、夢太が所用で居なかったり社員さんが歯医者で2時間ほど抜けたりスーパーメカニックも糀作りで居なかったりとどうしても1名不足状態になったので急遽参戦した。でも昔取った杵柄とは、言えなかなか勘が戻らないうちに交代要員が来て2時間半で終了。ちゃんと上手く出来たかなぁ~。そして雪の中、富陽小に米作り体験学習の締めくくりである「志の授業」に行きました。当然、コロナ対策で体育館での授業だがさすがに寒過ぎた。しかもジェットヒーターがうるさくて声が聞こえないので途中で停めたらさらに寒くなった。例年ならドッカンドッカン盛り上がる授業のはずが凍り付いたまま終了。子供達にちゃんと伝わったかなぁ~?しかもカメラのフォーカスまで凍ったのかピントがズレていました、、(ToT)

久しぶりのカキモチ作り・富陽小で志の授業・2021

久しぶりのカキモチ作り、、\(^o^)/
カキモチ

カキモチ切り、、今日は、70本!
カキモチ

カキモチ編み、、今日は、母と妻も参戦
カキモチ

糀作りの開始です、、o(^o^)o
糀

富陽小での志の授業、、体育館寒過ぎ(×_×)
富陽小

 林さんちの糀、、味噌作りシーズンに入ってますがコロナの影響で味噌教室が減ったおかげでいつもは、この時期、売り切れ状態なのに在庫がたくさんあります。今ならすぐに手に入るのでぜひお買い求めください\(^o^)/

 最近、大雪で脱走出来ないストレスが溜まっているのかチョミゾウが魚料理に手を出すことが多い。イカに対して異常な執着心を持つことは、知っているが魚は、そうでもなかったのに。行儀が悪いので最近は、要警戒ですd( ̄^ ̄)

煮魚を狙うチョミゾウ、、(-_-#)
チョミゾウ