林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月30日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

あられ作り開始・2月も繁忙期になります

 大雪注意報でしたが大して降りませんでした。

 前回と同じパターンでしたが今回は、暴風雪の後に大雪には、なりませんでした。そして今日は、あられ作りをしました。そもそも石川県には、あられ文化は、無いのですが最近では、あられも商品化する農家さんもいて外注が入って作るようになりました。しかしあられ専用マシンがあるわけでないのでひし餅同様に現在ある機械を工夫して使ってなんとか製造しています。でもただ餅を細くればよいわけでなくてなかなかの職人芸で切っています。そうしないと真っすぐに切れないのです。使っている機械は、のし切り機ですがカッターの刃が片刃で真っすぐに通すとわずかに曲がって入ります。だから予めわずかに斜めにして切ります。まあその程度は、勘なんですが夢太くんが上手に切っています。私が加工場で仕事をしている時には、なかった作業なので見ていてもメッチャ面白いです。今度は、これを乾燥して仕上げます。美味しくなりますよ~に!そして来週から2月ですが昔は、暇な時期でしたが今は、カキモチ、ひし餅、あられ、お味噌と加工品がたくさんあるししかも28日しかないのでので繁忙期になっています。

外注であられ作り・大雪にならず助かりました・2021

糀作りも並行して作っています
糀

あられ作り、、なかなか真っすぐに切るのは、難しい
あられ

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌と有機肥料の組み合わせで美味しく仕上げています。カルス菌は、籾がらやワラを分解して土作りをしてくれます。有機肥料も優しい量を散布しています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 大雪注意報でしたがあまり降らずに助かりました。これぐらいなら風情があります(o^-^o)

少しだけ降りました、、\(^o^)/
雪