林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月29日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

前回の大雪と同じパターンの暴風雪・カキモチオーロラをドローン撮影

 いやぁ~昨晩は、風の音がうるさかった。

 ボロイ林家は、強風が吹く度に揺れてその度に目が覚めた。でも風速は、22.8mと前回の暴風雪より10mも少なかった。だから県内でも被害は、無かったようです。でも今晩は、大雪注意報が出ていて前回の大雪のパターンと同じで油断なりません。そして今日は、Youtubeファンの方から要望のあったカキモチのドローン撮影をしました。でも予想通りに斜め上の映像じゃないと面白くないことが判明。ところが夢太に聞くとジンバルの上向き制限を解除すると20度上にカメラが向くとのこと。じゃあ今度は、カキモチオーロナが完成してお天気が良い日に撮影しようとなりました。さらにせっかくの暴風雪なのでマービックミニがどこまで耐えられるかテスト飛行してみました。風速としては、スペック上の8m/sを少し上回る10m/s程度だと思います。でも難なく離陸は、出来たのですが少し突風が吹くと流されてしまい結局、緊急着陸。街路樹の揺れ方と水たまりの波の様子でこれが限界レベルとインプットしました。さあそして今晩から大雪予報だが果たしてどうなるのでしょうか?多いと30cmを超す積雪と言っていますので油断なく待機しますo(^o^)o

石川県またもや暴風雪・カキモチをドローン撮影・2021

ミニタイプもあります、、(⌒-⌒)
ひし餅

さすがにこの風では、飛ばなかったマービックミニ、、(◎_◎)
ドローン

月末銀行回り、、なぜか2行続けて13番( ̄○ ̄;)
JA

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、作りやすいと同時に美味しい素晴らしいお米です。しかも冷害に強くて最近の異常気象にも耐えられる東北のお米です。そんなひとめぼれにまさしく林さんちは、一目ぼれしたんです。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 配達中にふと白山方向を見ると気持ち悪い分厚い雲を発見。まるで砂嵐のように上空1万mまで沸き上がっている。そして空は、午前中の暴風雪がウソのように青空。こんな日は、やはりヤバイんだろうなぁ~、、大雪になりませんよ~に!

なんだか分厚い雲が白山を包んでる、、(◎_◎)
雲

ガォ~~!気分は、ライオン\(^o^)/
チョミゾウ