林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月06日
お笑い系百姓の生活・農業

休日ですがお天気が良いのでいろいろ・配達でミス!

 朝からお天気が良い。

 本来なら2月から週休二日制だが糀作りやカキモチ干しに出社してくれています。どうしても製造計画が厳密な商品や晴れ間にしか出来ない作業があるのでこうなってしまうよね。そして私は、午前中にアート薬局さんへ味噌教室のために糀と大豆を配達に行きました。石川県のインキュベーターモール「お店ばたけ」の古くからの仲間の店主と盛り上がって帰ったは、いいけど肝心なお米を持って行くのを忘れた。結局、宅配で届けることになったがいやはやボケをかましてしまった。

アート薬局で盛り上がる二人、、お米を忘れたことに気づいてない(* ̄▽ ̄*)
アート薬局

雪を載せて発酵を促します、、(o^-^o)
ボカシ

糀発酵中、、o(^o^)o
糀

次の糀発酵のためにお米を蒸し中
糀

 

焼きカキモチのために干し中です
カキモチ

 林さんちの普通にミルキークィーン、、餅米の遺伝子を組み込んだモッチモチの食感のお米です。玄米ごはんにしても軟らかく炊けるので玄米ご飯が硬いから苦手という方は、ぜひお試しください\(^o^)/

 明日のメグリー金沢無農薬野菜【百万石農こと始め】のイベントで餅つきをします。でも餅つき一式となるとかなりの装備になるのですが明日の朝に消防団のポンプ点検があるので積んでいる時間がないので今日のうちに積み込みました。しかし何かと細々と必要なので全部積めたか自信がありません。これまでもいざコンロに火を点けようとしたらライターが無い、、(×_×) 塩を入れようとしたら無かったり、、( ̄○ ̄;) 餅を搗くには、意外に本当にたくさんの準備が必要です。まあ忘れ物が無いことを信じて明日は、頑張りますo(^o^)o

白銀幼稚園さんから借りた臼と杵とお釜、、o(^o^)o
臼

CB750Fと千晴くん
千晴くん

朝から好天です、、(⌒‐⌒)
空