林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月05日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

ひし餅販売開始です・石川県農業法人協会の研修でした

 曇り空でしたが寒い1日でした。

 今日は、朝から石川県農業法人協会の会合がお昼を挟んで開催されました。当然、リアル参加とオンライン参加のハイブリッドでしたが私は、リアル参加です。内容は、GAPとHACCP、農福連携、収入保険と盛りだくさん。特にGAPとHACCPは、手法じゃなくて思想だよと講師の方が力説されていましたが目から鱗でした。そして2月は、週休二日の月なので社員の皆さんは、明日の土曜日は、お休みです。でもネット通販とお店は、オープンしているので社員さんの代わりに社長が頑張りますo(^o^)o

ひし餅完成、、ネット通販 でも販売開始です(o^-^o)
ひし餅

米糠タンクから米糠を抜いています、、また噴火したら大変( ̄○ ̄;)
米糠

今日は、外注品の餅の包装
餅

石川県農業法人協会の会合、、Zoomが大活躍
石川県農業法人協会

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌という有効微生物を稲刈り後に散布して鋤き込みます。この菌は、籾殻やワラを分解して土中たい肥化してくれます。そんな土作りした田んぼで有機肥料を散布して栽培しています。稲の姿もなんとなく優しくて穂の色も薄い感じがします。そんな林さんちの普通じゃないコシヒカリをご賞味ください\(^o^)/

 今日もホットカーペットの定位置で寝っ転がっているチョミゾウです、、(⌒‐⌒)

寝ぼけています、、\(^o^)/
チョミゾウ