林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月04日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

今日もテンコ盛りです・野々市中で職業講話

 朝から寒い!

 昨日に続き荒れたお天気です。そんな中、林さんちでは、あられ作り、チョコっと玄米製造、ひし餅袋詰め&ラッピング、大豆の袋詰めとテンコ盛りです。そしてJAに春の資材注文書に記入を開始。肥料は、暮取りで早期予約済みだが種籾と除草剤とエコホープの注文をしなくていけない。でも昨年は、農作業請負の苗の注文をいざ受けると少なくてコシヒカリの種籾が余ってしまった。でも減らすと足り無さそうだし。もう少し考えてみようと思います。

今日も糀作り、、\(^o^)/
糀

あられ作り、、今日は、緑色と白色の日です
あられ

ひし餅のラッピング、、時間かかります(* ̄▽ ̄*)
ひし餅

大豆も紫色の手選りも並行しているので大変です、、( ̄○ ̄;)
大豆

 林さんちのひし餅の販売開始です、、おひな様の季節が、やってきました。2月3日~3月3日までが標準ですが、金沢の旧暦だと4月3日までが、飾る期間と言われます(o^-^o) ぜひお買い求めください!

 野々市中で職業講話がありました。でも野々市中は、2限続けて授業なのでなかなかハードです。今回も前半でかなりチャクラを使ってしまい後半は、ヘロヘロでした( ̄○ ̄;) でもみんな真剣な目でこっちを見ているので頑張りましたo(^o^)o

野々市中で職業講話、、みんな真剣でした
野々市中

どこから手出してるねん!
チョミゾウ

時々、真っ白になります、、(◎_◎)
雪