林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月08日
お笑い系百姓の生活・農業

お味噌の仕込みを始めました・HPの細かい修正等をしています

 朝起きたら一面雪景色。

 いやぁ~昨日のMEGLIY金沢のイベントで降らなくて良かったとつくづく感じました。そして今日からお味噌を仕込み始めました。林さんちの手造り味噌もコロナの影響で販売が増えました。でも昨年仕込んだお味噌も熟成に7ヵ月かかるので7月後半の時点で熟成が間に合わず欠品してしまいました。そこで今年は、14桶から15桶に増産する予定です。林さんちの味噌作りは、手回しミキサーを使ったまさしく手造りです。特徴としては、糀が多めで仕込むので甘めの白味噌になります。さらに大豆と糀を一緒にミキサーするので味噌汁にした時に舌ざわりが円やかになります。このお味噌の仕込みが上手く行って美味しいお味噌になりますよ~に!

 そして今日、林さんちのネット通販していない商品をネット通販にラインナップしようと考えて撮影をしました。それは、小豆、揚げかきもち、そしてチョコっと玄米の3商品。どれもイベント、店頭、生産者直売コーナーでのみ販売して来たのですが昨年来イベントが軒並み中止で販売に苦戦しています。そこでネット通販に活路を求めようと考えた次第です。こっちもちゃんと売れますよ~に!

林さんちの手造り味噌の仕込み・好評につき増産中です・2021

ピッカピカの煮豆、、(o^-^o)
味噌

久しぶりの味噌作り参戦、、やらかしてしまったけど(* ̄▽ ̄*)
味噌

商品撮影、、画像のリニューアルも含めてたくさん撮影
商品撮影

お味噌もだけど米粉も好評です、、せっせと詰めています
米粉

 林さんちの手造り味噌、、糀をたっぷりと使っているのが甘めの味が特徴です。さらに大豆と一緒にミキサーしているのでお味噌汁にした時の食感が円やかです。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨日のMEGLIY金沢さんの餅つきで借りた餅つきセットを白銀幼稚園さんに返しに行きました。お礼にMEGLIY金沢さんの無農薬野菜セットと林さんちの揚げかきもちとひし餅を持参。でもひし餅は、そもそもキリスト教系の幼稚園にお雛様を飾ってあるのか?と思い迷った挙句にまあ飾らなくと食べてもらおうと大きいタイプをチョイス。すると白銀さんには、立派な7段飾りがあるじゃないですか!しかも林さんちのひし餅がジャストサイズでした。喜んでもらえて良かったです\(^o^)/

MEGLIY金沢さんから白銀幼稚園さんにお礼の野菜セット
MEGLIY金沢

お礼に持参したひし餅がジャストフィット!
白銀幼稚園

朝起きたら一面銀世界、、(◎_◎)
雪