林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月09日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

ころころ餅を作りました・今季ラストの除雪かな?

 朝起きたら今日も一面銀世界。

 今日は、朝からころころ餅を作りました。石川県の風習で赤ちゃんの産み月1ヵ月前に配るお餅です。でもこれは、焼いても切ってもダメでそのまま搗きたてを食べないといけません。だから朝早くに作ってその日のうちに食べてもらわないといけません。しかも1箱11個入りなので数量が多いので一気に作るために人員を揃える必要があって農繁期には、とてもじゃないけど作れない商品。したがって秋から冬の限定商品になっています。そして少し降った雪を除雪してもらいました。おそらく今期ラストの除雪と思います。今回の大雪では、クボタKL41のグレイタスローダが大活躍。本当に買って良かったとつくづく感じました。

雪が少し積もりました・ライトボックスで商品撮影・2021

今日は、商品撮影の動画撮影です、、\(^o^)/
商品撮影

秋冬限定商品のころころ餅です
ころころ餅

紫大豆の手選りが終わり次第の袋詰め、、ギリギリ間に合っています
大豆

今季最後の除雪かな?
除雪

 林さんちの普通のコシヒカリ、、一家に常備のお米としてピッタリです。化学肥料で栽培してありますが土作りをした上でしかもコシ二発くんという特別な施肥方法で栽培しています。殺虫殺菌剤は、一切使用せず除草剤を1回~2回のみ使用と通常のレベルからは、かなり低く抑えています。ぜひご賞味ください(o^-^o)
 

 冬も終盤だが同時にチョミゾウの冬毛も絶好調です。まさしくフワフワの毛並みなので触ってモフモフしています\(^o^)/

お腹空いた、、( ̄○ ̄;)
チョミゾウ

微妙に降るよね、、d( ̄^ ̄)
空