林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月12日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

味噌作りの電動化について・今日もテンコ盛りです

 今週末は、暖かい日が続きます。

 そして今日も味噌作りをしましたが実は、昨年の3月にYoutubeファンの方から電動味噌チョッパーを頂きました。いわゆる味噌用の電動ミキサーです。そこでさっそくスーパーメカニックが今年の味噌作りの電動化に向けてのセッティングのために分解清掃をしようとしましたがバラせない。結局そのまま味噌シーズンに突入してしまい手回しミキサーで今まで通りの仕込みをしています。そのことを知った寄贈されたファンの方が昨日わざわざ見に来てくれてお互い相談しました。結局、スクリュー部分が固着して抜けないことが分かりましたが以前使っていた方に分解方法を聞いて頂くことにしました。でも電動化に至らない理由は、いくつかあってまずスーパーメカニックが味噌作りに参戦していないこと。だからそんなにモチベーションが上がっていないことが原因のまず一つ。もう一つは、今は、手回しする人員がたくさんいる時期なのでやっている社員からも電動化に向けての要望が低い。もしも絶対に電動化しないといけない状況になったら何が何でも絶対に成し遂げるはずです。でもせっかくの味噌チョッパーなので使えるようにして有事に備えたいところです。そして味噌作りと並行して定番の餅作り、ひし餅作り、大豆選別と作業は、相変わらずのテンコ盛りの林さんちです。

電動ミキサー頂きましたがトラブル・結局手回しで味噌作り中・2021

令和2年産が収量が少ないので令和元年産を味噌用に使っています
大豆

今日も味噌作りに参戦、、o(^o^)o
味噌

林さんちの定番のお餅も並行して製造中
餅

ひし餅のラッピング中、、細かい作業で時間がかかります(* ̄▽ ̄*)
ひし餅

大豆の手選り、、なんとかギリギリ間に合わせています
大豆

今日のお味噌の仕込み
味噌

 林さんちのチョコっと玄米、、息子夫婦が昨年来試作販売を繰り返して来ましたがようやくネット通販にこぎつけました。林さんちの玄米揚げカキモチにチョコをかけた秋冬のみの限定販売です。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 一昨日と昨日と二晩続けて千晴くんがジジババの家で晩飯とお風呂に入って行きました。まあジイジもまったく会合が夜にないのでウェルカムです。今晩も来るのかなぁ~?

三輪車VSストライダー、、(* ̄▽ ̄*)
千晴とのどか

千晴くんのオモチャセットです、、(o^-^o)
トミカ