林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月08日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

ガイアの超絶畦塗り・打合せミスで邪魔な看板がぁ~!

 曇り空だけど気温は、低い。

 昨日と打って変わって寒い1日になりました。種籾準備もコシヒカリに突入しました。そして畦塗りにスーパーメカニックが出動して行きました。そしてふとお店の前を見るとお隣さんのトラクターがガイアで畦塗りをしていました。ラッキー!と言うことでさっそく撮影させて頂きました。でも今回は、以前の四角い田んぼじゃなくて少し変形だったりしかも軟弱な田んぼでの畦塗りでした。まず驚いたのが軟弱な田んぼでガイアのオートでは、フロントタイヤが逃げて思ったように塗れないのでマニュアルにして最後は、バックで塗っていたこと!ガイアの複雑な動きとトラクターの向きとしかもバックまで組み合わせての畦塗りは、私の脳みそでは、こんがらかってしました。そしてそこまで攻める?と思うようなところも塗っていて驚きました。ところが撮影が終わって帰社中にスーパーメカニックから「田んぼの妙な位置に看板が立っている。知っているのか?」と緊急連絡。え~!と思って地主さんに確認したところ会社に電話したら「いいですよ」との返答だったので建てたと言うのです。でもその頃は、12月の餅の超繁忙期でついつい生返事をしてしまったようで覚えていない。年間に何ヶ所も看板の件で問い合わせがあってそのどれかと勘違いしたのかもしれません。とにかくもっと地主さんと看板屋さんと打合せをすべきだったと反省。結局、その邪魔な位置に建った看板を避けながら畦塗りをしました。まあこの場合は、地主さんも良い人でお互い恐縮して話しを終えたがたまに無断で看板が建っています。地主さんも代が変わるとその田んぼを誰が耕作していてその看板がどれだけ影響があるかを認識していないのだと思います。市街地農業あるあるでそんなことも想定内のこと。気を取り直して春作業をどんどん進行して行きますo(^o^)o

お隣さんのガイア畦塗り・田んぼに邪魔な看板が!・2021

今日からコシヒカリに突入
種籾

新カキモチの袋詰め開始!
カキモチ

新規で来た田んぼにスロープ設置
スロープ

ガイアで超絶畦塗り、、畦塗り機とトラクターの位置関係が難解!
ガイア

こっちは、直線番長?
畦塗り

 林さんちの普通にミルキークィーン、、モッチモチ食感は、女王さまミルキークィーンと同じです。しかも価格もお求めやすくなっています。ぜひ一度ミルキークィーンの味をお試しください。きっとファンになりますよ\(^o^)/

 チョミゾウは、子猫の時からなぜかお風呂場が好き。でもお風呂に入るのが大嫌い。お風呂場で水を飲むのがルーティンです。おかげで寒い冬もわざわざドアを開けてチョミゾウがぬるま湯を飲んでいる間、私は、じっと湯舟の中で待っています。その間、寒い風が入って室内が寒くなるんですが我慢です。朝も水を欲しがってお風呂場に私を誘導します。以前、飼っていた猫が尿管結石で死んだこともあって水分補給には、デリケートになっているのでいつもハイハイと言って洗面器に水を入れてあげています(* ̄▽ ̄*)

今日も朝からお風呂場へ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ