林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月10日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

JAいなばさんに米粉を取りに行きました・30数年ぶりの畦塗り体験

 朝方曇って寒かった。

 そして今日は、JAいなばさんに林さんちの超普通じゃないコシヒカリ米粉を取りに行きます。実は、数年前まで金沢市内の製粉業者さんでやってもらっていた米粉製粉ですが製粉機械が壊れてしまい出来なくなりました。そこで探したらお隣の富山県小矢部市のJAいなばさんで同じ製粉機械があることが分かってそれ以来お願いしています。ところが3年前に重量宅配の料金が大幅値上げで60キロの米粉のための往復の運賃が7000円以上!でも最近JAいなばさんから味噌チョッパーを頂いたりと交流しているうちにもしかしてそんなに遠くないのでは?考えたら小矢部は、金沢市の隣。そこで自分で受け取りに行ってみました。すると高速で片道30分と高速料金920円。一般道では、45分。どっちもそんなに時間がかからないし一般道でも十分2時間で往復できるのであれば自社で運ぶのもコスト的にもありと感じました。

 そしてお昼近くになって青空が出ていたのでさっそく畦塗りを撮影に行くとスーメカがいきなり私に畦塗り体験しろと言って来た。え~~っと思ったが逃げられない。30数年ぶりに畦塗りをすることになったがトラクターが全く違う。特にこのSL41のデュアルドライブトランスミッションの操作方法は、頭では、理解していても体が付いていかない。結局オートマなのにクラッチを踏んでスーメカに叱られるしすると畦塗り機も停止してしまい初期の食い込みが浅くて出だしの畦塗りが散々でした。でもやってみるとトラクターの操縦の安定性が抜群なので思ったより綺麗に塗れました。あとは、デュアルドライブトランスミッションの操作に慣れればと言い訳して畦塗り体験を終えました\(^o^)/

JAいなばさんに米粉受取に・社長の畦塗りSL41初体験・2021

今日も大量の餅つきです、、でもそろそとラストかなぁ~
餅

今日も糀、、こっちもそろそろラストです
糀

JAいなばさんで米粉を受け取りました
JAいなば

出だしは、散々だけど、、まあまあ塗れたよね(o^-^o)
畦塗り

 林さんちのカキモチと米粉、、ようやく売り切れていたカキモチの販売開始です。まだ新カキモチで乾きが甘いので中のシオリの説明書を良く読んで焼いてください。そして今日,JAいなばさんに取り行った林さんちの超普通じゃないコシヒカリ米粉もよろしくお願いします(o^-^o)

 今日もチョミゾウは、元気。おかげで再三再四脱走しまくっています、、( ̄○ ̄;)

そこ私のイスなんですけど、、d( ̄^ ̄)
チョミゾウ