林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月16日
お笑い系百姓の生活・農業

とくの幼稚園卒園記念の赤飯作り・ロータリの爪交換

 午前中は、曇りで午後から激しい雨。

 天気予報通りに雨が降りました。昨日のうちにハウスが晴れて本当に良かった。と言うのも早朝から米作り体験学習でお世話になっているとくの幼稚園の卒園記念の赤飯作りがあってそんなハウス張りどころじゃなかった。さらに定番の餅つきもあったりカキモチの袋詰めに加え大豆の手選りまでしています。そしてライスセンターでは、ロータリーの爪交換をして今週末予定の荒起しに向けて準備中です。各々がしたいことが出来るのも昨日のうちにハウス張りが終わったからです。昨年は、強風で2日間かかってどの作業も中途半端にならざるを得なかった。まあ上手く行くときは、全て上手く行く(o^-^o)

雨だけどテンコ盛りの1日・昨日ハウス張れて良かった!・2021

アップロード明日になります(* ̄▽ ̄*)

とくの幼稚園の赤飯、、たくさん作ります
とくの幼稚園

ご卒園おめでとうございます!
とくの幼稚園

トラクターロータリーの爪交換
トラクター

別のたくさんの納品がありました、、o(^o^)o
納品

 林さんちのカグラモチ白米と小豆、、今日のとくの幼稚園の卒園記念で納めた赤飯もこれと同じカグラモチと小豆で出来ています。自慢じゃないけど林さんちの赤飯は、美味しいと評判です。卒業入学シーズンのお祝いに作ってみてください\(^o^)/

 毎朝、寝室から見えるハウスがついにポリフィルムを張った状態になっています。しかも今日は、お天気が悪いけど気分は、上々の朝です(o^-^o)

朝方のハウス、、昨日張れて良かった
ハウス