林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

雨の中の椿まつり2日目・春の火災予防運動で消火栓点検をしました

 昨晩は、激しい雨でした。

 そして朝方は、雨が降っていませんでしたがやはり今日の雨は、確実のようです。それでも椿まつり2日目の準備に社員一同早朝日曜日出勤で頑張っています。私は、春の火災予防運動で消火栓点検が午前中あるので中抜けする予定です。例年なら春の火災予防運動で事業所とタイアップして火災防ぎょ訓練をするのですがコロナで事業所の協力が難しいとの判断で消火栓点検だけになりました。しかしその消火栓点検も雨でペンキ塗りが中止。点検のみとなりました。それでも我が分団管轄は、消火栓の数が多いので大変です。それでもなんとか午前中で済まして午後に椿まつりに合流しました。しかしその頃には、土砂降りになっていました。なんとかナマモノは、完売しましたが全体の売上は、少なかったようです。でも昨年の中止から開催にこぎつけただけで進歩だと前向きに考えます。

春の火災予防運動・ののいち椿まつり2日目・2021



 林さんちのカキモチ、、令和2年産がコロナの巣籠り需要で売り切れてしまいしばらく欠品でしたがなんとか新カキモチで販売再開です。まだ乾きが甘い新カキモチの食感ですが説明書きを良く読んで焼いたり揚げたりしてみてください(o^-^o)

 林さんちの隣の交番の花壇には、いつも綺麗な花が咲いています。町内の方が世話をしていますが本当に頭が下がります\(_ _)

ツリガネソウ?
花


今日の朝は、山ん中たまごのぶっかけご飯(o^-^o)
朝食