林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月22日
お笑い系百姓の生活・農業

笑農和パディッチ設置しました・メッチャ寒い1日でした

 朝から時々激しく雨が降っています。

 でも天気予報では、午前中は、降らないはず。今日は、昨年末に笑農和さんのパディッチサミットに参加したご褒美でリモート水門「paditch」を1年間モニターさせて頂くことになりました。その施工に実は、3月15日に来て頂きました。しかしなんと私の勘違いによる水門の幅の計測ミスで持って来たpaditchが取り付けることが出来ませんでした。なんとかそのサイズ違いのpaditchを取り付けようとすったもんだしましたが結局、ピッタリサイズのpaditchを再度持って来て取り付けることにしました。せっかくのモニターであまり綺麗じゃない取り付け状態じゃマズイと思ったのです。と言うことで今日は、やり直しの2回目。でも雨の中では、施工が出来ません。かなりドキドキしましたがなんとか施工中は、晴れていて助かりました。雨で中止になったら笑農和のある富山県滑川市を3往復になってしまいます。そしてさすがピッタリサイズのpaditchは、コーキングのみですぐに取り付け完了です。後は、5月末の田植えが終わったらセンサーを設置して使ってみたいと思います。

笑農和パディッチ設置・実は前回やらかして2回目です・2021

paditchの施工中
paditch

リモート水門のpaditchです
paditch

 林さんちの宇宙米、、自然栽培されたお米です。肥料も農薬もまったく使わずに太陽と水と土と空気だけで育てています。その美味しさは、まさしく宇宙級です。玄米食で食べてもとても軟らかい食感が特徴です(o^-^o)

 今日は、寒い1日でした。paditchの施工中は、吹きさらしの田んぼで鼻水を出していました。春先の寒暖差には、本当に気を付けないと(* ̄▽ ̄*)

雨のカーテンが向こうからやって来る
雨