林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月24日
お笑い系百姓の生活・農業

エコホープDJ初使用で1回目種子消毒・市街地の荒起し全開中

 しばらく好天のようです。

 そして今日は、3月31日の1回目の種まきに向けて早生のハナエチゼンとひとめぼれを浸水しました。と同時に種子消毒をするのですが今年から液剤のエコホープから粉剤のエコホープDJに変更しました。旧型は、温度管理がデリケートでいつも使用直前の冷蔵で宅配で届いていました。しかし粉剤は、常温保管が可能で1シーズン分の19袋が一度に届きました。価格は、15%前後高価ですが液剤と違って小分け出来るので消毒する種籾量に合わせて細かくマネージメント出来ます。エコホープDJ500gで種籾50キロに使用できます。今回は、5キロメッシュ袋55袋だったので275キロ。つまりエコホープDJは、5.5袋=2.75キロ使用です。でも旧エコホープは、1L入りだったので3L使用して200倍の600Lで浸水するしかなかったのですが今回は、500g5.5袋使用で200倍の550L。あと3回使用しますがその都度使用エコホープDJの量と浸水量は、変化します。その分、無駄の無いエコホープDJの使用数なので結果的にコスト的には、ほぼ同じレベルで収まりました。48時間後に別の水槽に移すのでその時の種籾の状況と水槽が汚れてないことの確認をします。上手く行っているといいなぁ~。

 市街地の荒起しも好天に恵まれて全開中です。相変わらず難しい多角形で狭い田んぼで苦労していますが昨日、取り損ねたGoProMAXでの360度撮影を再度挑戦。あり得ないところにGoProMAXを突っ込んでの撮影をしました。なかなかいい感じで面白い映像が撮れたと思います\(^o^)/

初めての種子消毒エコホープDJ・KL3950市街地荒起し・2021

エコホープDJ、、初めて使います(⌒‐⌒)
エコホープDJ

好天に恵まれて市街地の荒起し全開中
荒起し

法務局で印鑑証明書の発行中、、(o^-^o)
法務局

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、どんなオカズにも合う万能のお米です。価格のお求めやすくなっています。林さんちでも作りやすいお米でとても助かったいます。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 先日の春の火災予防運動の時に操法の練習用ホースを洗ったので干してありました。昨日と今日とお天気が良かったので片付けました。基本的に昼間いる分団員が集まって片付けますがいつも頭が下がります。今日は、私も時間があったので参戦しました。

ホース干しから下します、、o(^o^)o
消防団

そして巻いて片付けます
消防団