林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月25日
お笑い系百姓の生活・農業

用水の堰板の購入・早生エリアの荒起し全開中

 午前中から激しい雨。

 朝から私は、白山市へ用水の堰板の購入に行きました。林さんちは、600枚も田んぼがあってその1枚1枚に堰板が必要です。排水側にも使うので毎年大量に消費しています。でもこの手の資材は、野放図に倉庫に置いて置くと先入れ先出しも関係なくバラバラになって収拾がつかなくなるのでいつも綺麗に整理整頓して納めています。そして市街地で荒起し中だったクボタKL3950は、雨が酷くなって一時作業中止。市街地は、雨が降るとタイヤに付く泥が多くなるのでちょっとキツイ。その代わりクボタSL41が農業地帯の早生エリアの荒起しを継続しました。昨日のKL3950と比べて見るとデュアルドライブトランスミッションのSL41の方がやはり圧倒的にコントロールがし易いのか隅にピッタリと寄せていました。まあスーパーメカニックの腕もあるかと思うけどオートマ感覚でブレーキでコントロールできるのは、やはり便利ですね(o^-^o)

用水の堰板の準備・クボタSL41の早生荒起し・2021

用水の堰板置き場、、補充します
堰板

お天気も回復して荒起しも順調です
荒起し

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、紙マルチ栽培で無農薬で育てています。稲刈り後にカルス菌を散布して籾殻やワラを分解して土中たい肥化して土作り。そして有機肥料を優しく撒いています。だからモッチモチ食感に加えて美味しく仕上がっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 訳あって息子のXVに乗る事になったので今年のタイヤ交換は、XVで行いました。ヴェゼルも良い車だったけどやはり大雪で懲りました。4WDでないと北陸の道は、キツイですね。

タイヤ交換にフジイチさんへ、、(o^-^o)
フジイチ

スイートピーの苗、、春ですね
花