林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月30日
お笑い系百姓の生活・農業

催芽ハト胸に揃いますよ~に・3回目エコホープDJ浸種

 今日は、朝から黄砂が酷い。

 なんだか世の中が薄黄色い感じですが朝から3回目のエコホープDJ浸種を行いました。今回は、3.5袋とハンパな量ですがこれは、エコホープDJが粉剤になったから出来る技です。細かくマネージメント出来るので無駄が出ないのコストダウンに繋がります。そして催芽中のハナエチゼンとひとめぼれを確認したところがなんとハナエチゼンがもうハト胸状態に!さっそく温水を抜いて水に入れ替えてブレーキをかけました。でもひとめぼれがなかなかハト胸にならずお昼過ぎにようやくなりました。でもたまに今晩にずれ込むことあってそうなると眠れない夜になるので日中でハト胸になって良かったです。そして黄砂と花粉は、酷いですが荒起しに関しては、順調に進んでいます。ところがKL3950のロータリーから異音が、、スーメカに聞くと想定内らしいです(o^-^o)

種まきに向け催芽終了・KL3950のロータリーから異音が・2021

3回目のエコホープDJ浸種は、3.5袋使用(o^-^o)
エコホープDJ

KL3950のロータリーから異音が、、( ̄○ ̄;)
KL3950

SL41は、コシヒカリエリアを荒起し中
SL41

ひとめぼれのハト胸
催芽

今年もコシヒカリの種籾20キロ余った、、来年の予備に!
コシヒカリ

 林さんちの貴女とひとめぼれと一番打者ハナエチゼン、、明日の種まきは、ひとめぼれとハナエチゼンです。収穫も早いけど種まきも一番最初にします。なんでもそうですが1回目は、緊張します。そしてどちらも個性的でなおかつ美味しいお米です。しかもお買い求めやすい価格です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 もうチューリップの季節だっけ、、桜も満開だしなんだか季節感がズレるよね。しかも今年の黄砂は、酷くない?何もかもが真っ白です( ̄○ ̄;)

チューリップも満開、、( ̄○ ̄;)
チュリップ

先週は、疎らだったのに満開です、、堰板購入途中の白山市
桜

太陽が黄色い、、(◎_◎)
黄砂